息子さん(投稿当時4歳)の寝かしつけでのやりとりを描いた育児漫画が感動を呼び、Instagramで2.8万ものいいねがついた。夜お母さんと寝たがる“ジョジョ君”に、「お兄ちゃんになったら1人で寝るとよ?」と伝えると「あと何回お母さんと一緒に寝られる?」と涙ながらに訴えたのだ。面倒くさいと思っていた寝かしつけも、いつか子どもが一緒に寝てくれなくなる日が来る…。子どもの成長による期限付きの幸せをイラストとして残す、ちいさんの思いとは。

【漫画】「おやすみ~」と寝室に入った30分後…ジョジョ君が涙ながらに訴えた言葉が胸を刺す

■息子の一言に「頭を思いっきり殴られたような衝撃」

――5歳を迎えたジョジョ君はどんなお子さんですか?

【ちい】息子は、好奇心旺盛で遊んでも遊んでも遊び足りない体力おばけです。あと、ずっとしゃべっています。

――たくさんの読者が感動した寝かしつけのエピソードですが、「あと何回おかあさんといっしょに寝れる?」と言われた時の気持ちを教えて下さい。

【ちい】頭を思いっきり殴られたような衝撃でした。今まで、「寝かしつけ面倒くさい」と思っていたのが「一緒に寝ておかないともったいない!」と考え方が180度変わったというか。

――いつまでもお母さんと一緒に寝るわけではないですもんね。

【ちい】息子が「一人で寝る」という時のことを妄想して、なんとも切ない気持ちになりました…。

――とはいえ、毎日の寝かしつけは大変ですよね。

【ちい】22時に布団に入ってもなかなか息子が寝ないので「早く寝て!」を50回くらい言って、23時頃やっと就寝します。

――最近のやり取りで一番印象的だったエピソードはありますか?

【ちい】半年前に引っ越しをしたので保育園を転園しました。実は前の保育園に、両思いの女の子がいて…。その子と約半年ぶりに再開した時に、めちゃくちゃニヤニヤしていて(笑)。そうかと思ったら、近づいたころにはキリッとした顔でカッコつけていて。

――5歳でも、そういった一面が!

【ちい】初めて見る息子の顔で、ちょっと衝撃でした。もう立派に男でした。

■夫に子どもの話を報告するノリでSNSに投稿し始めた育児漫画

――育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

【ちい】息子が0歳の頃、Instagramをボヤーッと見ていると、「育児漫画」というのを投稿している人たちがたくさんいるのを知りました。育児をしていると、面白いことがたくさんあってネタには困らないし、元々絵を描くのが好きだったし、「自分も投稿してみようかな~」と思ったのがきっかけです。息子の様子を夫に報告するみたいな感じで。

――いつ頃からSNSへの投稿を始めましたか?

【ちい】今、投稿をさかのぼって確認したら2016年の6月9日でした。(記念日にしよう)

――作品を描くうえで心がけていることがありますか?

【ちい】途中からデジタルで描くようになりました。デジタルでも、機械的になりすぎないようにわざとざらざらした質感のペンを選んだり、わざときれいに塗らないようにしたり。

――手書きのような風合いがありますよね。内容で気を付けていることは?

【ちい】あまりマイナスなことは描かないようにしています。子育てでイライラするとか、マイナスに感じるようなことでも、読んだ人が「みんなそうなんだなー、自分だけじゃないんだなー」と思えて。結果的にプラスになる内容だといいなと思っています。

■子ども扱いせず大人だったらどうするか考える

――4歳から5歳へステップアップした今、ちいさんが子育てで大切にしていることを教えてください。

【ちい】息子への接し方でいうと、まだまだ小さくてついつい子ども扱いしてしまうんですが、何か主張した時に「相手が大人だったらどうするか?」を考えるようにはしています。頭ごなしにダメと言うよりも、ちゃんと説明したり、約束をした上で希望を聞いたほうが、結構すんなり聞いてくれます。

――安心できない日々が続いていますが、ちいさんが癒される時間は?

【ちい】身体が癒されるのは、お風呂時間ですかね。夫が在宅なのでありがたいことに長風呂できるので感謝です。心が癒されるのは息子にスリスリハムハムしている時です。あと何年させてくれるか…泣。

――旦那さんも在宅なのですね。たくさん漫画に登場していて、ジョジョ君との日々が楽しそうです。

【ちい】息子は、夫と2人の時は友達と遊ぶように遊びます。が、私と2人の時はめちゃくちゃ甘えん坊に豹変します。

――ご家族での、今一番楽しいことを教えてください。

【ちい】外で遊ぶのが大好きなので、毎週日曜日が楽しみです。キャンプや登山もするし、ただただ近所の公園に行くだけでも楽しいです。

――最後に、今後の目標や予定はありますか?

【ちい】Instagramの育児日記とは別に、ブログで続きものの漫画を描きたいなと思っています。あとは、YouTubeをやっているので、そちらも継続して更新していきたいです。田舎暮らしやファミリーキャンプがテーマのチャンネルと、お菓子作りのチャンネルがありますので、よかったら見てください。