ジャニーズWEST・桐山照史主演するテレビ東京の1月期ドラマホリック『ゲキカラドウ』(毎週水曜 深0:12~0:52)が、あす6日から放送開始となるのに先駆けて、桐山、中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)から本作の激辛エピソードや見どころについてのコメントが到着した。

【写真】各話のゲスト出演者

 中堅飲料メーカーで働く明るくて愛嬌あるサラリーマン・猿川健太(桐山)は、大阪本社での実力を認められ東京支社・営業促進室に異動。そこで、ゲキカラドウを唱える室長・谷岡和彦(平田)、激辛料理で“美”と“健康”を追求している同僚の大河内友麻(泉)、取引先の常務の息子でコネ入社した営業促進室一番の若手社員の篠宮亮介(中村)ら激辛料理をこよなく愛する変わり者たちと出会い、日々「激辛料理」と格闘しながら成長していく姿を描く。「激辛」をテーマとした視覚でも聴覚でも堪能できるグルメドラマ。

■桐山照史(ジャニーズWEST)(猿川健太 役)

――「ゲキカラドウ」がいよいよ明日放送となりましたが今のお気持ちを教えてください。

【桐山】僕はこのドラマがシリーズとして続いて欲しい思いがあるので不安もありますが、本当に良い作品になったと思っていますので、観ていただいた視聴者さんの反応が楽しみです。一人でも多くの方がこのドラマを観て、お腹を空かせてくれたり、激辛ブームにもっと火がついてくれたらうれしいです。

――ドラマの単独初主演でしたが、座長としてこのドラマを撮影して如何でしたか。

【桐山】キャストの皆さんやスタッフの皆さんが、本当に和気あいあいとしていた現場でしたので、座長だから!と気張らずに現場に入ることが出来ました。 唯一座長として頑張ったところは?と聞かれたら、「お腹いっぱいで食べられません!」なんて絶対に言わずに、撮影で必要な分はおいしそうに豪快に食べることを心がけていました。

――実際に「ゲキカラドウ」を体験してみて如何でしたか。オススメの激辛料理や体調などへのいい影響などあれば教えてください。

【桐山】とにかく食欲をそそられますね。汗をかくからなのか、肌トラブルがほぼなかったです。

――撮影中の楽しかったこと、印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

【桐山】激辛な物を食べながらの撮影なので、何度かむせてしまってせりふが言えず、みんなで爆笑した思い出があります。フェイスシールドを着用の上リハーサルをしていたのですが、みんな着けている事を忘れてしまい、何回もフェイスシールドに食べ物をぶつけていました。営業促進室で、森田さん演じる山崎さんが持っているお菓子も全部激辛なんですが、 撮影ギリギリで食べて、口がヒリヒリしているが何食わぬ顔で撮影に臨むという事もしていました。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

【桐山】テレビ東京さんの深夜ドラマならではのゆるさ、温かさを感じられるドラマです。このゲキカラドウを観て、お腹を空かせていただき、明日、もしくは同じタイミングで激辛メニューを食べてくれる事を期待しています! 全て1話完結のような感じで観やすいドラマになっていますので、是非毎週見てくれたらうれしいです!

■中村嶺亜(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)(篠宮亮介 役)

――「ゲキカラドウ」がいよいよ明日放送となりましたが今のお気持ちを教えてください。

【中村】クランクインする前は放送はまだまだ先で想像もつかなかったのですが、本当に楽しい撮影の毎日であっという間に時間が経って、気づけば放送間近という事に驚きを隠せません。

――桐山さんとの共演はいかがでしたか?

【中村】本当に優しいザ・兄貴肌の先輩でたくさん助けられましたし、たくさんのことを教えてもらいました。まだまだ学びたい事がたくさんあるのでこれからも仲良くさせていただきたいなと思いました。休憩中などたくさん話しかけていただいたおかげでお芝居もやり易くなって助かりました。

――実際に「ゲキカラドウ」を体験してみて如何でしたか。オススメの激辛料理や体調などへのいい影響などあれば教えてください。

【中村】もともと辛いものが苦手でしたが食べていくにつれ、辛いのが癖になっていく感覚が分かりました。疲れとかではなく撮影中は辛いものばかり食べていたら痩せました。カプサイシン効果って本当にあるんだなと思ったのでダイエットをしたい方におススメです(笑)。

――撮影中の楽しかったこと、印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

【中村】撮影期間中に泉里香さんの誕生日の時に桐山くん、前川さん、森田さん、僕の4人からそれぞれ別々でプレゼントをしたんですけど、まさかの前川さん、森田さん、僕の3人が入浴剤で被るって出来事が起きてしまい大爆笑でした。その後、最後に渡した桐山くんだけ高級ヨーグルトで被らなかったのに1人だけ何故かすべったみたいになっちゃったのが面白かったです。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

【中村】とても面白くとても美味しそうな作品です。もともと辛いのが苦手な僕でしたが、亮介の役とともに少しずつ克服していきました。そして今では辛いもののおいしさも知りました! 皆様の中にも苦手な人がいたら亮介とともに、ドラマ中に出てくるお店にいって克服してみてくださいね! とても面白いので絶対観てください!