お笑いコンビ・爆笑問題がねずみに扮してコントを繰り広げる『爆チュー問題』の新作が、21日より3週連続でフジテレビの動画配信サービスFODで配信されることが決定した。今回はぴかり(太田光)とたなチュー(田中裕二)が、3組の人気芸人とタッグを組んで「ネズミのおうち時間」をテーマにスペシャルコントを繰り広げる。

【写真】ガンバレルーヤは4匹のアイドルグループ“ネズミ坂4”に!

 コラボする芸人1組目はハライチ。「おうちで旅行」と題し、自粛中で自由に旅行に出かけられないネズミの仲間たちが、おうちにいながら熱海旅行に出かけることに。段ボールで作った列車で移動し、到着した旅館で彼らを出迎えたのは、なんと段ボールの女将。温泉、料理、花火を楽しむ4人の珍道中となる。

 2組目はパンサーが登場。「おうち遊園地で遊ぼう!」と題し、自粛中に遊園地に行きたがる子ネズミ(向井)のために、大人ネズミ(係員:ぴかり&たなチュー、父:尾形、母:菅)が、自宅にあったいすをジェットコースターやメリーゴーランドにしたり、ヒーローショーを行うなど、おうちを遊園地にして子ネズミを楽しませようと悪戦苦闘する。

 そして3組目はガンバレルーヤ。「売れっ子アイドルのおうち時間」と題し、4匹のアイドルグループ“ネズミ坂4”(ぴかり、たなチュー、よしこ、まひる)が人気絶頂の時に、自粛を余儀なくされてしまい突然暇に。自粛生活の中で、実は彼氏がいるメンバーが発覚したり、メンバーのデタラメな自粛生活が週刊誌に暴かれてしまったりと、共同生活をしている4人の“おうち時間”に密着する。

 ぴかりとたなチューは「人気のお笑い芸人たちとタッグを組んでコントをやれて とっても楽しかった! 新作コント3本、でたらめワールド炸裂で どれも面白いよ! ぜひ見てね!」と呼びかけた。

 さらに、2020年12月18日から配信がスタートした『爆チュー問題 クリスマスライブ2020』が、13日深夜にフジテレビの地上波放送が決定(深2:50)。爆笑問題のほかロッチ、ハナコ、宮下草薙、永野、壇蜜、脳みそ夫、ダニエルズ、山中秀樹らが出演する。