テレビ朝日系で5日に放送されるバラエティー『ビビらせ邸~TRICK HOUSE』(後11:15~深0:05※一部地域で放送時間が異なる)に、HiHi Jets(ジャニーズJr.)の作間龍斗&猪狩蒼弥が出演。次々繰り出される仕掛けにもビビることなく、ゲームをクリアすることはできるのか!?

【写真】番組進行を担当する弘中アナ

 とある豪邸「ビビらせ邸」にやってきた7人の芸能人――作間、猪狩、乃木坂46の田村真佑、ゆきぽよ、わちみなみ、トム・ブラウンのみちお、鈴木福――のプレイヤーが挑むのは、次々と繰り出させる仕掛けに「ビビらず」過ごす、というゲーム。腕に装着した心拍数計が常にプレイヤーたちの心拍数を計測し、平均心拍数を“30”上回ると「1ダメージ」、ゲーム終了までに「3ダメージ」になると失格、即退場処分となってしまう。

 さまざまな恐怖がプレイヤーを襲う中、協力しながら何人が最後まで生き残ることができるのか? さらに、プレイヤーの中にはすべての仕掛けを事前に知っている裏切り者=オオカミの存在が。その人物を見つけ出し、合間に行われる「オオカミ投票タイム」で脱落させなくてはならない。

 次々とプレイヤーを襲う恐怖の仕掛け。ついにはHiHi JetsのあるメンバーがVTRで登場し、作間に関するまさかの暴露話まで。これには平静を装っていた作間も動揺を隠せない様子で…。みちおの家族からは、小学生時代のみちおに関する驚きのエピソードや、家族の前で起こしたとんでもない出来事まで暴露されてしまう。

 これらの仕掛けにも惑わされることなく、平常心を保ち続けることができるのか? そして何人が最後まで生き残り、賞金を獲得することができるのか? ゲーム終了の瞬間、生き残っているのはプレイヤーなのか、オオカミなのか? ラストには超意外な人物がオオカミだったことが判明。巧みに存在を消しながら終始ゲームを支配していた、その人物とは!?

【ゲームを終えたプレイヤーのコメント】
▼作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
 (今日の収録は)何があるのか、どこに行くのかを分からないままだったので、ドッキリかなと思いましたし、最初、説明書が配られた時点ですでにビビってしまいました。すぐにセンサーが2回鳴ってしまって、このままではまずいと思い、トイレで心を落ち着かせました。

 人の優しさも出れば、人の恐ろしさも出るので、面白くなっていると思います。自分でもオンエアが楽しみです。

▼猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
 この空気感が楽しかったです。自分って思っていたよりビビっているんだなと。センサーをつけることによって、普段はポーカーフェイスでやりくりできたことが、正直に出てしまいました。新しい自分が知れて面白いなと思いました。バラエティーなのに、ドキュメンタリーみたいでリアルですよね。誰がオオカミなのか、皆さんも一緒に考えながら参加して楽しんでいただけたらと思います。