お笑いコンビ・麒麟の川島明と千鳥の大悟がMCを務めるカンテレ・フジテレビ系バラエティー『川島大悟の言いがかり提案します ~世の中もっと良くしません?~』が、5日に放送(後9:00~10:48)。MCの2人がゲストともに“世の中の当たり前”に「言いがかり」をつけ、その改善案を考えて世の中に提案する。

【動画】SixTONES・ジェシーも出演!番組PR動画が公開

 川島は「美容室での(カラー中などの)待ち時間が無駄」と言いがかりをつけ、「知恵の輪をやって、時間内に解けたらクーポンや店の商品がもらえる」という改善案を提案。番組では、実際に美容室に協力してもらい“知恵の輪チャレンジ”を検証。はたしてお客さんの反応は。そして、検証結果を踏まえて美容室に“知恵の輪チャレンジ”の採用を提案してみると意外なリアクションが返ってくる。

 滝沢カレンは「電車の中の無音が気にくわない」と言いがかりをつけ、“電車で何かBGMを流してほしい”と提案する。そこで番組では、千葉県の小湊鐵道全面協力の下、車内でBGMを流したら乗客はどんな反応をするのか検証。突然の電車内のBGMに乗客の賛否は。

 SNSのライブ配信で何を話したらいいかを悩む香里奈に、フワちゃんから斬新な提案が。急遽、フワちゃんがプロデュースした香里奈のライブ配信向けコメントにスタジオは大爆笑。さらに、カラオケの映像は本人映像の方がいいのか、昔ながらの映像がいいのか。アンミカが古い演出を詰め込んだ映像を大提案する。

 そのほか、「コンビニの防犯用カラーボール、2球で大丈夫か?」、「折りたたみ傘って、かさばりません?」などの言いがかりも検証。藤原竜也や松丸亮吾など豪華芸能人からの言いがかり連発で、ジェシー(SixTONES)やノブコブ吉村らスタジオメンバーは大笑いする。

・MC川島明&大悟コメント
Q:収録の感想をお願いします。
川島:楽しかったですね。我々笑いながらやっていますけど、意外と核心をついていたなと。
大悟:今回は、本当に世の中が変わるようなことが、何個かあるんじゃないかな? 数年後に、(この改善案が)この番組がきっかけじゃなかったの?ってなりそうな。
川島:だから今のうちに権利関係を整理しておいた方がいいかも。
大悟:ほんまにちゃんと、ここはね…あぁ~でもわしの提案ほぼなかった(笑)。

Q:印象に残っている意見はありますか?
大悟:いっぱいあるからな…あーあれだ。「足で稼いだ女は裏切らない」(笑)。
川島:その意見に賛同して手を上げたの大悟さんだけですよ! “わしはインスタじゃなくて足で稼いでる”という発言(笑)。
大悟:あと、何回かフワちゃんが引きつった顔しています。姉さん方に詰められて(笑)。
川島:あんなフワちゃんが怯えた表情は見られないと思いますからこれも必見!

Q:視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
川島:過去2回は関西で放送して、3回目にして全国ネットでスケールもデカい! (今回が)一番笑いながら良い意見が言いがかりの中から生まれたんで、ぜひ注目してもらえればと思います。あと企業の方々にもぜひ見ていただければと思います。
大悟:本当に楽しい番組で。途中で吉村がいなくなっていますけど、気になさらず(笑)。
川島:そういう世界だという事で、ひとつ辛抱してください(笑)。