テレビ朝日系で4日に放送される『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(後6:45~9 :48※一部地域は後7:00~)は、タカアンドトシの人気“満腹”企画「帰れま10」とサンドウィッチマンの大好評“過酷”ロケ「秘境路線バスの旅 バスサンド」の2本立て。

【写真】このメンバーで「帰れま10」

 秘境路線バスに乗ったサンドウィッチマンとゲスト陣が、サイコロを振って出た目の数だけバス停を進み、飲食店を見つける「秘境路線バスの旅 バスサンド」は、神奈川県伊勢原市を旅する。サンドの旅の仲間となるのは、ドラマスペシャル『黒革の手帖~拐帯行~』(7日 後8:00)に出演する渡部篤郎。芸歴30年のベテラン俳優が、なんと人生初の過酷ロケに挑む。さらに、映画『ファーストラヴ』(2月11日公開)に出演する女優・芳根京子が紅一点、おじさまたちの旅に華を添える。

 開始早々、「お店がなかったらどうするの?」と不安を口にした渡部は、サンドの2人から「ひたすら歩きます」と言われ「えぇ!?」と絶句。さらに、「バスに乗るって聞いたけど…」と食らいつくも「意外と乗らないんです」と一蹴され、再び「えぇ!?」。そんな渡部に追い打ちを掛けるように、地元の方から「この辺に飲食店はないです」とキッパリ宣言されるという不穏な幕開けに…!?

 一方、念願だったという「バスサンド」に初参戦する芳根は、スタート地点からずっと「お腹がペコペコ」と言い続けるほど元気ハツラツ。さんざん歩いてようやく坂の上にお店があるという情報を入手したものの、目の前に立ちはだかる急坂に怖気づいた3人の代わりにダッシュで偵察に行くなど、軽快な身のこなしを披露する。

 さらに、まったく飲食店のある気配がしない風景を前に、富澤たけしが「まるでドラマの1シーンみたいだな(笑)」と驚くほど、渡部の眼光がどんどん鋭くなっていき…。

 降りたバス停から歩き続けること2時間…ようやく見つけたコーヒーショップでは、渡部が率先して撮影交渉を行う。ここでしか見られない渡部の貴重な姿にサンドウィッチマンも思わず歓声を上げる一幕も。さらに、「コーヒーが大好き」という渡部の知識を確認するべく、高級コーヒーとお手頃なコーヒーを飲み比べを敢行。余裕を見せる渡部は、みごと高級コーヒーを当て、“違いのわかる男”ぶりを見せつけることはできたのか?

 また、道中では渡部や芳根の交友関係も明らかに。渡部が20年の付き合いだという所ジョージや、中田英寿との出会いを、芳根は「一番仲良しなんです」という玉井詩織(ももいろクローバーZ)や、映画で共演した北川景子とのエピソードを披露する。渡部と芳根の華麗な交友関係にサンドの2人も思わず大興奮。楽しいトークを続けながら歩く一方で、4人の目の前に広がるのは山、山、山――。4人は“秘境グルメ”にありつくことができるのか!?

 そして、著名人も多数参拝に訪れる全国屈指の開運スポット・大山阿夫利神社を参拝し、世界一のカルシウム含有量を誇る美肌の湯にたどり着くことはできるのか!?