テレビ東京系で4日に放送される『YOUは何しに日本へ? 新年1発目はYOUに石原さとみがやってきたSP』(後6:25~8:00)に、同日午後8時から放送の新春ドラマスペシャル『人生最高の贈りもの』(後8:00~9:54) で主演を務める石原さとみがゲストで登場。つまり石原はこの日、テレビ東京の番組に3時間半、出ずっぱりとなる。

【写真】午後8時からは『人生最高の贈りもの』場面カット

 会議室での簡素な収録に、「家にいるみたい」とリラックスして臨んだ石原。今回は、お正月ということで、街で「YOU自慢の正月母国メシ」を調査すると、謎の料理がたくさん登場。料理好きの石原は興味津々な様子。ちなみに石原の大好きなおせち料理は、「数の子」とのこと。

 また、新年ということで、縁起の良い開運の町・福岡県の吉富町でYOU探しをすると、心洗われる家族思いのイケメンYOUに遭遇。そしてスタジオでは、3人がおみくじを引くことに。3人の今年の運勢は!? 昨年結婚した石原は、おみくじの「待ち人」や「恋愛」の項目も気になるようで、「恋愛」の欄に「この人となら幸福あり」と書かれているのを見て、「良かったです!」と満足げな表情を見せる一幕も。

 さらに、石原もキュンキュンしたというかわいすぎる“鉄オタ”リトルYOUが登場。少年が日本で叶えたい初夢を番組が全力でサポートする。最後に用意したビッグサプライズでは一同大爆笑。一方、石原が今年叶えたい初夢は、とあるスポーツに挑戦することだという。そのスポーツとは?

 実は 「食べることも、動くこともすごく活発になっていて、年々、生命力が上がっています」と話す石原は、散歩で5時間も歩くことがあるというほどの散歩好きで、かなりアクティブ。そんな健康的な石原に対して、「運動系は何もやりたくないよね」 「僕らはもう死を意識してるもんね(笑)」 と話す50歳手前のバナナマン。そんな2人を石原は「攻めていきましょう!」 と元気付けていた。