俳優の佐藤健、お笑いコンビ・千鳥のノブによるTBS系バラエティー特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』が、11日に放送(後9:00)。同局系バラエティー『櫻井・有吉THE夜会』のロケがきっかけで親しくなり、今ではプライベートも一緒に過ごすほどの仲となった親友コンビがタッグを結成することになったが、2人とともに“史上最強の謎”に挑む豪華ゲスト3人が発表された。

【番組カット】佐藤健&ノブが豪華ゲストと謎解きに挑戦

 天才謎解き集団(矢野了平、堺谷光、鯨井翔、常春、ふくらP)が生み出した“最強の謎”に佐藤&ノブとともに挑むゲスト1人目は、本田翼。佐藤も「全部見てるよ!」と大注目しているYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」で、ゲーム実況の生配信や動画投稿を行うほどゲーム好きな本田は、プライベートでも謎解きイベントに参加しており、今回の参加に大喜びでやる気十分。

 2人目は、謎解き初心者の中岡創一(ロッチ)。ノブに“おもしろビジュアル要員”とイジられた中岡は「謎解きイベントに行ったこともない僕が、なんで呼ばれたのかわからない…」とこぼすが、佐藤は「ひらめきに期待!」と未知数の可能性に期待をかける。3人目は、若手実力派俳優の志尊淳。佐藤とプライベートで謎解きをしたことがあるという志尊は「健くんと謎解きイベントに一緒に行って、プレイを見て教わりました!」と意気込む。

 佐藤は志尊の謎解きの実力に一目置いており、「プライベートでも食事に行ったりするのですが、志尊は地頭がいいので、絶対に謎解きも解けるはず。活躍してくれるでしょう!」と期待を寄せる。この豪華な面々にノブは「TBSでこのメンツがそろうって、ドラマ撮影じゃないか!?って思う」と大興奮する。