TBSは2日、昨年30日に放送された『第62回輝く! 日本レコード大賞』の午後5時半からの第1部が12.3%、7時からの第2部が16.1%と昨年を上回る高視聴率となった。Foorinの「パプリカ」が大賞だった一昨年の14.0%(第2部)から2.1ポイントアップした。(ビデオリサーチ調べ 関東地区 世帯視聴率)

【写真】『レコード大賞』受賞!涙ながらに「炎」を熱唱するLiSA

 今年大ヒットしたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌でLiSAが歌う「炎」が、レコード大賞を初受賞。受賞発表で名前が呼ばれ、ステージで盾を受け取ったLiSAは「すごく嬉しいです。ありがとうございます。私が今回こうして立たせていただいていますが、作詞作曲の梶浦由記さんはもとより、(『鬼滅の刃』原作者の)吾峠(呼世晴)さん、ufotable、アニプレックスの皆さん、ソニーミュージックの皆さん、ファンの皆さん、本当にたくさんの方に支えていただいたと思っています」と涙を見せた。

 また、昨年末をもって活動休止した人気グループの嵐が新設された「特別栄誉賞」を受賞。レコ大スペシャルメドレー”では、「果てない空」「Love so sweet」「A・RA・SHI」の3曲を歌い上げていた。