テレビ東京系で2日に放送される『出川哲朗の充電させてもらえませんか? 3時間半SP』(後方5:30~9:00)は、コロナ禍で中断していたロケを10ヶ月ぶりに敢行。静岡・西伊豆町の絶景の夕陽が見えるパワースポット黄金崎から伊豆半島をぐるっと一周して三島市にある“伊豆随一のパワスポ”と言われる三嶋大社を、2泊3日の日程で目指す。ゲストライダーとして登場するのは石原良純と長嶋一茂。過酷すぎる充電旅に、おぼっチャマの2人は文句を言いつつも、数々のミラクルを巻き起こしていく。

【写真】石原良純がゲストライダーとして登場

 夕陽に染まると黄金に輝くという黄金崎の風景を楽しみ、電動バイクで出発。その後、6年前臨時休業だったため泣く泣くあきらめた沢田公園の絶壁に立つ町営露天風呂に入り、全景の海を眺めながら温泉を満喫。しかし温泉を出た出川は「土方さん、大変なコト忘れていたの気づきました?天然で忘れていたよ!」と番組で一番大切な“充電”を忘れていたことに気づく…など、のっけからドタバタ。

 そんな中、ロケができる喜びをかみしめる出川は雨の中のロケや充電が切れてしまっても「もう文句言わない!」と宣言! わざわざ会いに来てくれた妊娠中の女性には、お腹に向かって“ソーシャルディスタンス安産祈願”をするなど、新しいロケスタイルで“ふれあい”を楽しんだ。

 充電旅2日目には、スイカヘルメットをかぶった良純が登場。西城秀樹さんが結婚式を挙げたことでも有名な白濱神社へお参り。白濱神社にある海に突き出た“インスタ映えスポット”として人気の巨岩に立つ赤い鳥居は、伊豆通ぶっていた二人も知らなかったようで、「いや〜ここはホントに来てよかった! 神々しい! 来た甲斐がある」と大はしゃぎ。

 続いて金目鯛が有名な稲取へ向かう。金目鯛しゃぶしゃぶを堪能した良純が家族で行きつけの温泉にアポなしでお邪魔。エントランスには父・石原慎太郎さん直筆の書が。あまりの達筆で読めなくあたふたする出川。絶景の屋上露天からは電車が見られるのがうれしいんだと話す良純。実は以前、この温泉に良純が行こうとしたところ予約がいっぱいで訪問できず、「仕方ないから家で庭の木を切ることにした!」ところ…脚立が倒れ右手を骨折し全治3週間。「温泉に行けていればこんなことにはならなかった」という。因縁の温泉に3人でリベンジ! そのあまりの絶景に出川は「これ最高じゃないですか! なんスか!? リアル竜宮城じゃないですか!」と感激。出川もお礼にオススメの波打ち際の露天風呂温泉を紹介する。

 「伊豆ぐらんぱる公園」へ向かった出川と良純。夜を照らす美しいイルミネーションに良純は「こっち!こっち!」と飛び跳ね出川を手招きし大はしゃぎ。出川が20年前にプライベートで訪れた特大のエビフライのあるお店を見つけ出し全長30センチの天然えびのエビフライを楽しむも、良純は勝手にビールを注文し、ここでお別れ…。

 そして出川は良純に「絶対宿泊は無理」と言われていたマリリン・モンローが新婚旅行で宿泊し、エリツィン元大統領と日露首脳会談も行われた伝統ある格式高き名門ホテル「川奈ホテル」へ。その重厚な佇まいのエントランスに驚きつつも意を決して宿泊交渉をすることに。支配人が駆けつけてくれた。番組を見たことがあるという支配人に乗じて「社長」と連発する出川、その都度「社長ではありません」「あ、失礼しました支配人!」の繰り返しを経てなんと宿泊できることに。館内のあまりの荘厳さに感動する。

 翌朝、出川の部屋を訪れノックしたのは、「早くしてよ! コッチは朝4時から起きてるんだから」と2人目のゲスト長嶋一茂が合流。電動バイクで出発した3人は伊東の干物屋さんで青空の下朝食を。一茂はサバのみりん干しのうまさに感動。出川はアジの干物ピザを堪能するも「ワサフル」というふりかけるわさびソースの辛さに「コレ罰ゲームで使える」。

 そして熱海の温泉街へ。街中で聞き込むと父・長嶋茂雄が入ったといわれる温泉宿があると。出川は「長嶋茂雄さんが入ったなら入りたい」と行ってみることに。すると一茂は「哲ちゃん、俺今までテレビでやったことないけど、『オレ、長嶋茂雄の息子だから』って言ってみるよ」とひと肌脱ぎ、番組のため顔パス入浴交渉すると宣言。だが、一茂が「俺の親父ここ来てたの?」と聞いてみると「さぁわかりません」と言われ撃沈。

 ならばと、巨人軍御用達のホテルへ。「哲ちゃん、ここ断られたら、俺ジャイアンツ選手じゃなかったってことだから」と一茂。ホテルに着くやいなや一茂は、エントランスで案内している方に「俺に恥をかかせないで」と受付に言ってもらえるよう頼み込むが…またもや撃沈。さらに「まかせろ」と豪語した家族で何度も行きつけているホテルに行ってみることに。そこにはとんでもないミラクルが待っていた。

 なお、放送当日は「充電一緒に見ましょう裏配信!」として午後5時半から3時間半、テレ東公式YouTubeチャンネルで生配信を実施。土方ディレクターと番組スタッフが濃すぎる裏話を披露するほか、番組のタイトルを彫っている木版画イラストレーターの宇田川新聞さんの生版画チャレンジなど盛りだくさんの企画を予定している。

YouTube:https://youtu.be/kybU4jfMNxM
LINE LIVE:https://live.line.me/channels/2128009/upcoming/15631863
Twitter:https://twitter.com/i/broadcasts/1ynJOBmgeEOGR
(※一部内容変更の可能性あり)