とんねるずの石橋貴明&木梨憲武がスポーツ界の頂点に立つ強豪たちに真剣勝負を挑む『夢対決2021 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』がきょう2日(後6:30~11:30)、テレビ朝日系で放送される。2人が見どころ語った。

【写真】テニス対決の参加者

【石橋貴明】「ゴルフ対決」の浮島キャッチングは、ミラクル連発で過去最高の戦いでしたね。女子プロ黄金世代に続く、笹生さんのようなミレニアム世代というんでしょうか、次から次へと出てくるニュースターたちを見て、日本女子ゴルフ界の未来は明るいなと実感しました。

 また、「リアル野球BAN」ではタイトルをとっている選手だらけの侍オールスターと乱打戦を繰り広げましたので、きっと皆さんもテレビの前から離れられなくなると思います。

 「卓球対決」には2年ぶりに、名実ともに卓球界のエースになりつつある張本智和選手が帰ってきてくれました。次世代を担う張本美和選手も出てくれて、とても充実した試合になりました。

 そして僕の念願が叶った「テニス対決」には、車いすテニス界のレジェンド・
国枝選手と、女子車いすテニス界をけん引する上地選手が初参戦してくださいました。予想以上の熱戦となりましたので、どんなゲームが繰り広げられたのか…期待していてください!

 無事にすべての収録を終え、放送を迎えることができてホッとしています。今回、参加してくれたアスリートたちには、東京オリンピックで一番キレイな色のメダルを取ってもらい、それをぜひ次の『スポーツ王』の現場で見せてほしいですね。

【木梨憲武】「卓球対決」では張本ファミリーがゲームを盛り上げてくれましたね。また、「サッカーvs バドミントン対決」には、僕が自分で電話してブッキングしたサッカー経験者の皆さんが集まってくれましたし、長州力さんは、きっと勝手にバズらせてくれる結果になると思います(笑)。そして「ゴルフ対決」は、天
気のいい中、女子トッププロ3人と、とんねるずチームの遼くん、古閑姉さんとでいい戦いをしましたのでお楽しみに! 運動能力が普通の人とは違うジャニーズチームの活躍も見どころです。

 『スポーツ王』は、毎年ヒーローたちが年に一度遊びに来てくれる、バラエティーという名の真剣勝負です。間近でプロの技を見られるのが何よりうれしいし、それだけでなく帰り際には一緒に写真も撮ってもらえて…おじさんは幸せです(笑)。新たな年の幕開けにふさわしい豪華なメンバーが集まってくれた『スポーツ王』をお楽しみに!