テレビ東京系で2日、『あさこ・梨乃・美里の5万円旅  新春2時間半SP 軽井沢~黒部ダム』(後9:00~11:24)が放送される。お酒好きの3人が、ワイワイがやがやと旅費5万円でゴールを目指す5万円旅の第7弾。酒が大好きな かたせ梨乃、いとうあさこが繰り広げるガチンコ節約旅に、今回はフリーアナウンサーの宇垣美里が加わり、1泊2日の日程で、信州は軽井沢からしなの鉄道とバスを乗り継ぎ、翌日、富山県の黒部ダムでのゴールを目指す。

【写真】ロケ中の別カット

 今回もスマホを使ったリサーチは一切禁止。自分たちで立ち寄り先を見つけ、自分たちで撮影交渉。行きあたりばったりの旅だからこその発見や体験に加え、正月番組らしくお年玉や羽子板などのゲームでも大はしゃぎする3人。氷点下の黒部ダムに無事ゴールできたのか!?

■出演者のコメント

【いとうあさこ】振り返ると、しらす好きの梨乃さんが「しらす」って言わなかったくらい楽しかったんだなと。(梨乃「忘れてた、しらす!」)そんなことが起こるくらい満点で、自然あり、地元の名産ごはんあり、美味しいお酒ありと全てがととのった豊かな旅だった。お正月スペシャルってことで、最大の運と力を3人が出したから最上級の旅になったんじゃないでしょうか。酒飲んでキャッキャして、温泉にも入ってめでたいスタートです。

【かたせ梨乃】長野県がこんなに大きいと思わなかった。それと、それぞれの街の個性があって、すごく素敵なところだなと思いました。3人で2階に上がった善光寺の山門はオススメです! 食事もおいしかったし、皆さんとても良い方で、こんな時期なのに東京から来た人間を温かく迎えてくださってありがたかったです。私たちは勝負運が強い! おかげさまで良い旅ができました!

【宇垣美里】行ったところ全てに新しい発見があって、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなって思いました。特に小諸の懐古園がとても楽しかったです。味のある動物たちがたくさんいたのと、紅葉がすごく美しくて、春になったらまたどんな表情になるんだろうと思うと、四季それぞれの懐古園を見に行きたくなりました。ゲームでは梨乃さんのおかげで危機一髪のところ助かり、梨乃さんを“神”って思いました。足を向けては眠れません。本当に楽しかったです。