スタジオまるごとザックリ170年、江戸時代にタイムスリップ。人気講談師の神田伯山、日本史を題材にした楽曲で人気のレキシによるラジオ番組『江戸ラヂヲ』が、NHKラジオ第1で1日(後6:00~6:55)、NHK FMで2日(後9:00~9:50)に放送される。

【写真】シュワルツェネッガーと半目の伯山(当時は松之丞)

 昨年8月にラジオで放送された『江戸ラヂヲ』が帰ってくる。江戸のヒットチャート、風習・風俗などの江戸文化を、川柳や浮世絵を足がかりに等身大で楽しむバラエティー。人気講談師の神田伯山、日本史を題材にした楽曲で人気のレキシ、日本史教師も夢だったという山本彩が出演する。

 今回は江戸のお正月を徹底解剖。「令和と江戸は遠くて近い!」を合言葉に、賑やかに笑い満載で江戸の人々の暮らしや心意気を紹介していく。さらに爆笑トークを足がかりに、実際に江戸時代に町で人気だった唄の数々やレキシや山本の楽曲をオンエア。そして、「いま、最もチケットが取れない講談師」と言われる伯山の講談も。

■コーナー構成
・投稿!江戸ぐらし川柳…江戸からの投稿川柳でひもといていく江戸の正月あれこれ
・「超訳」で楽しむ!江戸吉原最先端ミュージック…粋筋に愛されたとびきりお洒落なめでたい曲を紹介
・江戸人に学ぶ、大変な時代を力強く生きるコツ
・「いま、最もチケットが取れない」講談師・伯山 お年玉講談
ほか

■出演者のコメント

【神田伯山】
 新しい年を寿ぎましょう。令和2年は世界中がつらい年になりました。令和3年は、あらたまの年。明るく楽しく、江戸の雑学も入ってくる、エンターテイメントラジオをお楽しみに。皆様にとって、良い年になりますように。

【レキシ】
 うれしい2回目! 江戸ラジヲ♪ 伯山さん彩ねぇと一緒にまたまた江戸時代と繋がってラジオをお届けします! 今回もちょー楽しかったー♪みなさん是非聴いてちょんまげ!

【山本彩】
 社会的な歴史だけでなく音楽の歴史も学ぶことができ、新たに知った史実もたくさんでとても楽しかったです。いろんな場面にお正月らしさが散りばめられていて、伯山さんの生講談まで拝聴出来て、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。まさに、新年にふさわしいものとなってますので皆さん、是非お聴き下さい!