テレビ東京系で31日、松重豊主演『孤独のグルメ2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~』(後10:00~11:30)が放送される。大晦日に『孤独のグルメ』のスペシャルが放送されるのは4年連続。そして、2年ぶりに一部生放送が復活する。しかも、井之頭五郎(松重)が生放送で打ち上げ花火に挑むことに! その勇姿を見逃すな。

【写真】テレ東の中継車と打ち上げ花火がスタンバイ

 今年のストーリーは、12月29日からスタート。輸入雑貨商の井之頭五郎に「大晦日のシークレット打ち上げ花火を仕切ってほしい」という無謀な代役依頼が舞い込む。初めは無理だと断るが、押し切られてしまい…。

 翌日、昼は主催者・森田康介(大倉孝二)と会うために向かった虎ノ門の西洋料理店、夜は花火師・丸山仁志(高橋克実)との打ち合わせで訪れた川崎市の焼肉店、大晦日は秩父で出会った中華料理店へ。

 シークレット打ち上げ花火のために奔走する五郎の胃袋を満たすメニューとは? そして無事、大役を果たすことが出来るのか!?

 今年の大晦日スペシャルでは、グルメドキュメンタリードラマの使命として“今”をリアルに描くとともに、食を通して明るく華やかに2020年のフィナーレを飾り、2021年への新たな一歩を踏み出したい…そんな願いを込めて、日本中の飲食店へ感謝と応援、恩返しの気持ちを“生花火”に乗せて届ける。

 あす1月1日にも大型リピート放送が控えている。

■放送情報
2021年1月1日(金)前9:00~後3:30
・『孤独のグルメ シーズン1』第1話
・『孤独のグルメ シーズン8』第7話~第12話
・『孤独のグルメ お正月スペシャル!~真冬の北海道・旭川出張編~』
・『孤独のグルメ お正月スペシャル!~井之頭五郎の長い一日~』