9人組ガールズグループ・NiziUのプレデビュー曲「Make you happy」のミュージックビデオ(MV)が12月31日午前1時39分ごろ、YouTubeでの再生数が2億回を突破。公式ツイッターとインスタグラムではMVのダイジェスト映像とともにお礼のメッセージを発信した。

【写真】「Make you happy」MV再生数2億回超えを達成したお礼動画

 同曲は、NiziUを輩出したグローバルオーディション『Nizi Project』ファイナルステージの課題曲として、総合プロデューサーのJ.Y. Park氏が書き下ろした楽曲。『Nizi Project』の反響を受け、NiziUメンバー9人でレコーディングしたものをデジタルミニアルバム『Make you happy』として6月29日に配信リリースしプレデビュー。表題曲は6月30日にYouTubeで公開され、1日あまりで1000万再生を突破した。

 その後、サビの“縄跳びダンス”が指原莉乃ら多数の芸能人にもカバーされ、社会現象化。公開2ヶ月後の8月31日に1億回、そして半年後の12月31日に2億回を突破。達成したのは深夜にもかかわらず、SNSでは待機していたファンが「Make you happy 2億再生おめでとう」「メキハピ2億おめでと」「2億きたああああああ」と続々と祝福した。

 この大記録を引っさげて、大みそか恒例『第71回NHK紅白歌合戦』に初出場し、後半のトップバッターを務める。