■『第71回NHK紅白歌合戦』リハーサル2日目(29日、東京・渋谷 NHKホール)

 大みそか恒例『第71回NHK紅白歌合戦』のリハーサルにさだまさしが登場。コメント&写真が到着した。

【紅白リハ写真】日向坂46、NiziU、GENEらが登場 パフォーマンスも

 今回は特別企画で出演し、「奇跡2021~紅白バージョン~」をフルコーラスで歌唱するさだは、「フルオーケストラで歌うのは紅白では初めてなので、楽しみにしています。なかなかすごかったです、フルオーケストラの音って。あれが画面を通して伝わるといいなと思います」と意気込み。

 また、当日は都内で無観客配信ライブを行い、その合間に紅白に出演するが「紅白が終わり、配信ライブが終わったら、『今夜も生でさだまさし』があり、またNHKに来ないといけないので、こんなにうろうろするのは、レコ大が31日にやっているころ以来ですね。懐かしい感じ、若返った感じですね」と笑顔を見せた。

 もとは30年前の曲だが「“あなたの笑顔を守るために生まれてきた”なんて、ぬけぬけと歌うのが歌なんです。言葉で出せないことを、勇気を持って歌うことが僕らの仕事だとすれば、30年前からそんなにやり方は変わっていません」という。

 そして「苦しくてたまらない人たちが、たくさんおられる。ここを耐えるだけの体力がない人たちを、どうやって応援すればいいか『音楽って無力だな』と感じるんですが、歌でほんのちょっとでも前を向けたら乗り越えられるというか、乗り越えなければいけないですよね。泣きながらでも乗り越えましょう。苦しくても絶対にあきらめないで頑張りましょう」と力強いコメントを寄せた。

 『第71回NHK紅白歌合戦』は史上初の無観客で開催。司会は紅組・二階堂ふみ、白組・大泉洋、総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)と同局の桑子真帆アナウンサー。これまでの紅白対戦成績は、昨年の白組勝利で、紅31勝、白39勝。

■放送予定
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第一 12月31日 後7:30~11:45(※中断ニュースあり)