■『第71回NHK紅白歌合戦』リハーサル2日目(29日、東京・渋谷 NHKホール)

 大みそか恒例『第71回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに山内惠介が登場。コメント&写真が到着した。

【紅白リハ写真】日向坂46、NiziU、GENEらが登場 パフォーマンスも

 6回目の出場となる今回、山内が歌うのは「恋する街角」。2008年に発売され、今ではコンサートになくてはならない定番の一曲だ。リハ後の囲み取材では「この歌で、山内惠介は『けいちゃん』という掛け声をいただけるようになりました」と曲への思い入れを語り、「コンサートならではの雰囲気で、しかもオーケストラスタジオでお届けする、50人以上いらっしゃる、豪華な大みそかにふさわしいアレンジになっていると思います」と紅白ならではの聴き応えあるステージを届けてくれそう。

 さらに「今年は、盛り場に元気がないということで、この歌は盛り場を舞台に、夜の街角の男女の恋が描かれているので、そういう意味でもエールを送れるかなと思います」とコロナ禍で活気を失った日本の街々を歌で激励する。

 『第71回NHK紅白歌合戦』は史上初の無観客で開催。司会は紅組・二階堂ふみ、白組・大泉洋、総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)と同局の桑子真帆アナウンサー。これまでの紅白対戦成績は、昨年の白組勝利で、紅31勝、白39勝。

■放送予定
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第一 12月31日 後7:30~11:45(※中断ニュースあり)