■『第71回NHK紅白歌合戦』リハーサル1日目(29日、東京・渋谷 NHKホール)
 大みそか恒例『第71回NHK紅白歌合戦』のリハーサルにシンガー・ソングライターのあいみょんが登場し、写真とコメントが到着した。

【写真】黄色のニットを着て「裸の心」を歌いあげたあいみょん

 2年ぶり2回目の出場となるあいみょんは「おととし、初めて紅白歌合戦に出演した時と変わらない気持ちで、一生懸命歌えたらと思っています」と語った。

 今回は、自身初のバラードシングル「裸の心」を歌う。「『この曲で、絶対に紅白に行く!』とバンドメンバーにも宣言していたので、有言実行できたことがうれしいです。今年の紅白は、例年と違って無観客ですが、私自身、“おうちで楽しむ紅白”が、もともとすごく好きなんです。そんな“家で見る紅白”を、より一層楽しんでもらえたらと思っています」と伝えた。

 『第71回NHK紅白歌合戦』は史上初の無観客で開催。司会は紅組・二階堂ふみ、白組・大泉洋、総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)と同局の桑子真帆アナウンサー。これまでの紅白対戦成績は、昨年の白組勝利で、紅31勝、白39勝。

■放送予定
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第一 12月31日 後7:30~11:45(※中断ニュースあり)