テレビ朝日系で30日に放送される『アメトーーーーーーーーーーク年末5時間SP』(後6:30~11:30)の見どころを一挙紹介する。

【写真】2020年の爆笑総決算、収録時の場面カット

■さんま vs 霜降り・草薙・EXIT「俺を潰しにかかってる!!」

 昨年に引き続き、今年もお笑い怪獣・明石家さんまが登場。「さんまVS売れっ子若手芸人」のパートでは、霜降り明星、草薙航基(宮下草薙)、EXIT、ヒコロヒー、酒井尚(ザ・マミィ)、あんり(ぼる塾)ら人気若手芸人に実施した、さんまに関するアンケートをもとにトークを展開していく。

 登場するなり弾丸トークを始めるさんまに、すかさず兼近大樹(EXIT)が「俺らの紹介の前に、いきなりエピソードトークっすか!?」とカットイン。その後も相方のりんたろー。に意外な一面を暴露され、のっけからさんまがタジタジに!? また、草薙がさんまのムチャぶりの怖さを訴えると、さんまは「オマエのためを思ってや!」と反論。その後も突然むちゃブリを連発する。

 さんまと“麻雀友だち”になった粗品(霜降り明星)が暴露したせっかち過ぎる言動や、デビュー当時から売れっ子でひな壇経験のないさんまの知られざる過去なども次々と明らかに。「こいつら俺を潰しにかかってる!」とさんまが頭を抱える事態に。

■オール新作で衝撃の珍プレーが連発! カオスな団体戦も開催

 誕生から10周年を迎えた人気企画「運動神経悪い芸人」では、オール新作の衝撃映像が続出。ヒザ神・村上健志(フルーツポンチ)、ガチ王・松尾陽介(ザブングル)、ガチ中のガチ・豊本明長(東京03)らおなじみのメンバーが集結するほか、しょこたんこと中川翔子、三島達矢(すゑひろがりず)、酒井尚(ザ・マミィ)という強力な新メンバーも参戦し、先輩メンバーたちがド肝を抜かれたすさまじい運動能力を披露する。

 《バスケットボール》では、「スポーツする時、力の入れ方がよくわからない」という酒井が、10年の歴史の中で初めてという事態を巻き起こし、「とんでもないヤツが現れた!」と、メンバーを震かんさせるひと幕も。そんな酒井に負けじと、オリジナルメンバーも珍プレーを連発していく。

 名物競技《水泳》では、1人が潜水してペアを組む相手の股くぐりに挑む。ヒザ神・村上&水神様・松尾というなんとも神々しいペアの挑戦では、決して期待を裏切らない“これぞまさに神降臨!”という奇跡が! ほか、おなじみの“超VIP”のあの方もお目見え! さらに、小学4年生の女の子との対決では、女の子が75メートル、芸人チームは3人で25メートルという超ハンデ戦を行うが、思わぬ展開で最後まで見過ごせない熱戦に!?

 そして今年は高橋茂雄(サバンナ)率いる赤組と、後藤輝基(フットボールアワー)率いる青組に分かれ、《絶対に負けられない団体戦2020》も開催。走り幅跳びやラグビー・パントキックの合計飛距離で熱いバトルを繰り広げる。走り幅跳びでは、今年も村上がヒザ神の真骨頂といえるみごとな”走り刺さり”を披露。熱いバトルの末、団体戦を制するのは赤か青か。

 ほか、新メンバー・しょこたんが珍プレーを披露した《バスケットボール》&《卓球》、西田幸治(笑い飯)がありえない記録を叩き出した《卓球》、今年も麒麟で参戦した《バスケットボール》などでも、絶対に見逃せない衝撃シーンが続出。さらに、後藤&村上が20回ラリーに挑む《バドミントン》では、超最新技術が満載の施設で“3Dヒザ神”が現れる(?)。

■アイデア家電や近未来家電にさまぁ~ず三村も感動!

 「年末大売り出し!家電芸人」には、おなじみの土田晃之や品川祐(品川庄司)、ユウキロック、松橋周太呂、かじがや卓哉の“家電3兄弟”に、初登場の水田信二(和牛)が登場。「家電は13年くらい前に買ったものでストップしている」という三村マサカズ(さまぁ~ず)や「オススメの掃除機を知りたい」という倉科カナに最新家電を全力でプレゼンする。

 超軽量化&便利機能を備えた掃除機、蛍原徹が感激した1台6役の多機能オーブン、メンバーが衝撃を受けた未来家電などが続々登場。今回も観たら絶対欲しくなる製品が満載だ。

 また、大好評《アイデア家電クイズ》には、天気の悪い日に大活躍するモノや、子どものいる家庭にピッタリのオモシロ家電が登場。さらに、新潟の職人技術が詰め込まれたコーヒーメーカーやホームベーカリーなどのキッチン家電や最新のイヤホン&ヘッドホンも。そして、「いい商品なのに皆さんに情報が届いていない!」と、土田が今回も怒りのプレゼン。実は収録が始まっていた時から稼働していたというイチオシ洗濯機の性能に一同ビックリする。 

■人気芸人20人が大集結!『アメトーーク大賞』で2020年の爆笑総決算

 今年1年の『アメトーーク!』を振り返る芸人たちの祭典『アメトーーク大賞』も開催。出川哲朗、山崎弘也(アンタッチャブル)ら常連メンバーはもちろん、千鳥やかまいたちが絶賛したドッキリNEWスターも登場。また、田中卓志(アンガールズ)と粗品(霜降り明星)のバトルもぼっ発!? さらに、今年も後藤輝基(フットボールアワー)のギターがさく裂して…。人気芸人20人が集結する中、今年の流行語大賞&栄えあるグランプリに輝くのは?