■『第71回NHK紅白歌合戦』リハーサル1日目(29日、東京・渋谷 NHKホール)

 大みそか恒例『第71回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに初出場となる9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)が登場し、写真とコメントが到着した。

【写真】ピンクの衣装でキュートな笑顔を見せたNiziU

 12月2日のデビューからわずか29日で“最速”初出場を果たすNiziU。後半戦のトップバッターとしてプレデビュー曲「Make you happy」を披露する。

25日に放送されたテレビ朝日系『ミュージックステーション』特番で休養から復帰したMIIHIも元気な笑顔を見せた。

 MIIHIは「後半戦のトップバッターなので、みなさんに笑顔を届けられるように、私たち自身も楽しみながらテレビの前のみなさんも笑顔にできたらいいなと思います」と意気込み。休養から復帰したばかりだが「私の体調は120%大丈夫です。来年はコンサートなどで、ファンのみなさんに直接お礼が言えたらいいなと思っています」と語った。

 リーダーのMAKOは「紅白の舞台の広さに驚き、感動しました。紅白に出させていただけることをすごくうれしく思っています」と感激。MAYUKAは「今回歌わせていただく『Make you happy』の題名のように、テレビを見てくださる皆さんを、私たちのステージで笑顔にできたらいいなと思っています」と意気込んだ。MAYAは体調不良のため欠席した。

 『第71回NHK紅白歌合戦』は史上初の無観客で開催。司会は紅組・二階堂ふみ、白組・大泉洋、総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)と同局の桑子真帆アナウンサー。これまでの紅白対戦成績は、昨年の白組勝利で、紅31勝、白39勝。

■放送予定
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第一 12月31日 後7:30~11:45(※中断ニュースあり)