京都・清水寺で発表された「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)は「密」だった。世界中が新型コロナウイルス感染症流行の影響を受け、「3密(密集、密接、密閉)」を避けるよう意識し続けた2020年。そんな一年の締めくくりの大晦日(おおみそか)、『NHK紅白歌合戦』の裏で、テレビ朝日が放送するのは石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子、サバンナ高橋によるトークバラエティー『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』。2年連続で大役を任された同番組のレギュラー陣にとって今年はどんな1年だったのか、漢字一文字で表してもらった。

【写真】大いに盛り上がった収録の様子

■高嶋ちさ子の「今年の漢字」は【客】

【ちさ子】はい! 私からでいいですか? 本当は【お客様】と書きたいところですが、『ザワつく!金曜日』のおかげで、私のコンサートに来てくださるお客様が増えたのは本当のことなので、番組への感謝と、緊急事態宣言解除後に再開したコンサートにお客様が来てくださって、いつも以上にありがたみを感じています。

実はコンサートで、名器ストラディバリウスと安いヴァイオリンの音色を聴き比べて、どっちがどっちか、お客さんに当ててもらう余興をして、お客様が間違えたりすると会場がザワザワするんですね。そうなった時に、「ザワつくのは金曜日だけにしてください」って言うとめっちゃウケるんですよ、本当に。テッパンネタになっていて、この番組だけは続けないとダメだな、と最近思うようになりました。

(一同、大爆笑)

【良純】今度、言ってみようかな(笑)

【ちさ子】他局で言ってみて! 絶対ウケるから!

■石原良純の「今年の漢字」は【骨】

【良純】骨折したからじゃないよ、いや、それもあるけど。コロナになって、自宅で自粛していた時に漠然とね、自分の中心のところ、骨格を見つめ直した。これからどうやって生きていくか、どういう姿勢で生きていくか、それは正しい姿勢なのか、仕事のこと、家族のことを一回、立ち止まって考える時間になったので、「骨」という漢字が浮かびました。

■高橋茂雄(サバンナ)の「今年の漢字」は【君】

【ちさ子】どういう意味?

【一茂】君って誰? 結婚するの?

【高橋】違いますよ! 2020年がどんな年だったか考えたら、結局コロナしか出てこない。コロナを表す漢字をいろいろ考える中で、「君」に行き着いたんです。分解するとコロナになるんです。

【良純】すごい発見!

【ちさ子】天才だよ!

【一茂】そういうことに気づける人生って疲れるだろう?

【高橋】なんですか、それ。

■長嶋一茂の「今年の漢字」は【失】

【高橋】失礼とか失言の「失」ですか?

【一茂】なんてこというんだよ! 自分なりにね、失くしたな、ってものが多かった一年でしたね。これはしょうがないかな、って感じですけどね。

(一同、沈黙)

【ちさ子】蹴っ飛ばしていい? オチのない話をしないでよ、忙しいんだから!

【一茂】(笑)、いや、いろいろ失くしたでしょう? コロナ禍でやりたかったけどできなかったこととか。いろいろありますよ。そばにいてほしい人が離れちゃったとか。

【ちさ子】誰?

【一茂】この人、僕のスキャンダルや僕が傷つくことが大好きなんですよ。

【ちさ子】大好き、大好物!

【一茂】そういうことがいろいろありました。失ったものもあるけど、コロナ禍で新たに発見できたこともあったので、自分なりに一筋の光明は見いだせたかな。後々になって考えたら、実りのある年だったな、と実益はなくてもね、自分の心の中ではいつかそう思えると信じたいですね。あと、ハワイがヤバいので、来年はハワイに“行きたい”じゃない、“行かなきゃいけない”。ハワイがオレを呼んでいるから。

■『ザワつく!大晦日』
12月31日 後6:00~深0:30

 2019年に続き、ザワつくトリオ&サバンナ高橋が大晦日に登場。大変なことがいっぱい起きた2020年…世間を賑わせた話題&番組内で好評だった企画を総まとめする。

「全国ご当地ポテトチップス年間王者決定戦」
 レギュラー放送で4回行われた「全国ご当地ポテトチップスNo.1決定戦」のチャンピオン大会を開催。過去に優勝した4品に加え、一茂・良純・ちさ子が「忘れられない」とピックアップした3品、放送後売り上げが3倍など視聴者に大好評だった3品、合計10品がエントリー。さらにゲストの前田健太と内田篤人も10品のポテトチップスを試食して、感想をVTRで発表する。果たして2020年最強のポテトチップスは!?

「ザワつく! 思い出の名曲歌合戦」
 「松田聖子!?」「Mr.Children!?」モノマネ芸人を呼んで歌合戦を開催。あの国民的番組の真裏で、本気のセットで、物まね芸人が本気の熱唱を披露する。

「ザワつくショータイム!大晦日SP ver」
 以前番組で披露したパフォーマンスが大好評だった“白A”。プロジェクションマッピングを駆使した「何人いるかわからない」超絶パフォーマンスの大晦日バージョンを今回特別に制作。迫力あるスゴ技でザワつくトリオを魅了する。

「今年も羽鳥玉川がスタジオに遊びに来た!」
 昨年に引き続き、モーニングショーでおなじみの羽鳥慎一、玉川徹がスタジオゲストに登場! あるモノの製造過程を当てる人気企画「工場クイズ」に5人で挑戦。今年最後のクイズ王の称号は誰の手に!?

「スズメバチハンターちさ子 大晦日の大決戦with助っ人一茂」
 スズメバチハンターとして実際に今年2回もハチ駆除に挑戦したちさ子。大晦日は大本命「オオスズメバチ」の駆除に挑む。助っ人として、長嶋一茂が嫌々ながら登場。2人の前に最大級の大物が立ちはだかる。

「小泉孝太郎のマル秘スクープ!? 大親友も暴露!?」
 スタジオに一茂、良純と親交のある小泉孝太郎が登場。そこに井上公造のモノマネ芸人・井上小公造が現れ、マル秘スクープ「ザワつく砲」をぶっ放す。小泉家、石原家、長嶋家、高嶋家…。華麗なる一族たちの年末大清算暴露話が飛び出す!? さらに孝太郎の弟夫婦がまさかの登場!? 孝太郎の“大親友”が衝撃の告白を!?

「今年も来ました巨人軍!」
 昨年に引き続き巨人軍コーチ陣(元木大介、宮本和知)がスタジオに登場。リーグ制覇を果たしたものの日本シリーズを逃した巨人軍に一茂からどんな言葉が飛び出すか? さらに原監督もVTRで出演。