28日放送のフジテレビ系バラエティー『ドリフ・バカ殿・志村友達大集合SP』(後6:30)では、同局の『ドリフ大爆笑』オープニングが“復活”。ザ・ドリフターズの加藤茶、高木ブー、仲本工事が、おなじみのスーツを身にまとい登場し、千鳥の大悟が志村けんさん、ノブがいかりや長介さん、研ナオコとダチョウ倶楽部の肥後克広と上島竜兵がスクールメイツに扮して、オープニングテーマを披露する。

【動画】志村さんの遺志継ぐ 『キネマの神様』来年4・16公開「完成が一番の供養と信じ…」

 今年6月放送の『志村友達 大集合SP』では、加藤、高木、仲本が“はんてん”に身を包み、研が志村さんに扮(ふん)し、肥後がいかりやさんに扮(ふん)して登場。5人で、『ドリフ大爆笑』のオープニングテーマをコント仕立てで披露した。今回はおなじみのスーツ姿のザ・ドリフターズの3人とともに、大悟が志村さんに、ノブがいかりやさんに、研と肥後、上島の3人がスクールメイツとして登場。志村さんといかりやさんに扮した千鳥の2人に、ザ・ドリフターズの3人のツッコミに注目が集まる。

 志村さんと親交のあった豪華顔ぶれをゲストに迎え、『ドリフ大爆笑』、『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』などで志村さんが見せたコントを存分に届ける同番組。今回、スタジオでは、スペシャルゲストに笑福亭鶴瓶、浜田雅功、氷川きよしを迎える。志村さんと20年以上の親交のある、鶴瓶、浜田、氷川の3人が繰り広げるトーク、そして貴重な志村さんとの共演映像は必見だ。

 さらに、ノブが「お宝映像ですね」と思わず言う、『ドリフ大爆笑』のおなじみ公開コントや、志村さんと加藤のもはや名人芸とも言うべきコントに加え、いかりやさんが雷様に扮した「雷様」もオンエア。そのほか『バカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』からも爆笑コントをたっぷりと届けるが、数々のコントを改めて振り返った加藤は「志村の笑いもドリフの笑いも、永遠に不滅だね。5人そろえば今でもできるんじゃないかと思う」と語る。