アイドルグループ・ TEAM SHACHI(シャチ)の秋本帆華(23)が新型コロナウイルスに感染したことが25日、グループの公式サイトで公表された。これに伴い、今月30日に予定していた東京・豊洲PIT公演『SHACHI Navigates Spotlight』の延期も発表した。

【写真】イメージカラーは「名古屋レッド」の秋本帆華

 所属事務所のスターダストプロモーションは「TEAM SHACHI 秋本帆華が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告いたします」と切り出し、経緯を報告。12月23日(水)昼にサポートミュージシャンのブラス民(ブラス隊)メンバー・Ernaminが新型コロナウイルスに感染したことが判明し、翌24日にブラス民のAMImin、Lottamin、MAUmin、emimin、Miyuminの5人も濃厚接触者の対象に。

 TEAM SHACHIのメンバー、秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫、坂本遥は濃厚接触者の対象とは認定されていなかったものの、それぞれがPCR検査を受けたところ、秋本の陽性が確認された。自覚症状はなかったという。24日にPCR検査を受けた大黒は陰性、きょう25日に検査した咲良、坂本は結果を待っている状況と報告された。

 30日の豊洲PIT公演は1部2部ともに開催延期。振替日程や該当公演チケットの払い戻し対応については後日案内される。