人気グループ・Sexy Zoneの中島健人がMCを務めるWOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』(後5:30※初回無料放送、WOWOWオンデマンドにて配信)が、来年1月16日よりスタートする。初回放送では中島が映画監督の河瀨直美、白石和彌と対談を行った。

【写真】中島健人の喜びが爆発!ブルーローズ&ピアノがデザインされたケーキ

 同番組ではハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材などを通じて、中島が知りたい“映画の今”を月1のレギュラーとして学んでいく。

 初回のテーマは“コロナ禍に立ち向かう映画界の今”。その中で、今年10月に公開した最新作『朝が来る』が第93回アカデミー賞国際長編映画賞部門の日本代表作品に決定した河瀨監督、21年に『孤狼の血II(仮)』が公開を控える白石監督と、中島がそれぞれ対談。コロナ禍での映画制作現場や、監督らの制作にかける想いに迫る。

 また、2月5日放送の第2回には今年9月公開の映画『TENET テネット』が話題を呼び、ハリウッドを代表する映画監督の1人であるクリストファー・ノーラン監督とのリモートインタビューも決定した。2月以降は毎月第1金曜の午後10時から全12回放送。