お笑い芸人・明石家さんまと、歌手で俳優の木村拓哉が出演する来年1月1日放送のフジテレビ系『さんタク生放送』(後3:00)のスペシャルゲストが24日、決定した。毎年お正月恒例の特別番組で、今回は19回目にして初の生放送を実施。MISIA、浅田美代子、Creepy Nuts、KAT-TUNの亀梨和也、A.B.C-Zの河合郁人が登場する。

【全身ショット】ミニワンピで大胆に美脚を披露したkoki,

 亀梨は木村と同じジャニーズ事務所の後輩だが、昨年の正月には木村の自宅を訪問するなどプライベートでも親交がある。そして河合は、先日放送の『ホンマでっか!?TV』でさんまと初共演を果たし、いま話題の“ジャニーズモノマネ”を披露した。

 さんまをお笑い界の神、木村をジャニーズ界の神と尊敬する河合が、両方の神と対面した時どうなってしまうのか。得意の木村のモノマネは披露できるのか。木村、亀梨、河合の3人の同局初共演の行方は…。また、番組恒例の『さんまのリクエスト曲を木村が歌う』では、木村が生歌唱を披露。どんな名曲を歌うのか。今年は、亀梨・河合との歌の共演もあるかも…?

 このほかMISIAは、さんまが企画・プロデュースしたNetflixオリジナルドラマ『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』(2018)の主題歌を担当した縁で親交があり、さんま・MISIA・浅田らでカラオケに行くほどの間柄。Creepy Nutsは、MCバトル日本一のラッパー『R-指定』とDJバトル世界一のDJ『DJ 松永』よるヒップホップ界のルーキーで、2人とも木村の大ファンを公言。グラミー賞受賞のラッパー・ケンドリック・ラマーに憧れを抱くさんまも加わり、即興ラップのコラボレーションにも期待が高まる。

 そして『さんタク』の直前まで放送している『第54回新春!爆笑ヒットパレード2021』から、ナインティナインと爆笑問題の生出演も決定。ナイナイの岡村隆史は、秋に結婚を発表後、この元日にさんまとテレビ初共演となる。人生、そしてお笑い界の大先輩を相手にどういった絡みをみせるのか。爆笑問題の太田光は、プライベートで木村とメールをし合うほどの仲。最近はどんなやり取りをしたのか。お正月らしい豪華なゲストがさんま、木村と展開する、生放送らしい予測不可能な編集なしのトークに注目だ。