9人組ガールズグループ・NiziUが新ミューズに就任したコーセーのまつげ化粧料「カールキープマジック」新CMが、来年1月23日から全国で放送開始されることが決定。これに先駆け、今月26日にフジテレビ系で放送される『全日本フィギュアスケート選手権 2020 男子フリー』内の午後8時~9時前後(変動の可能性あり)に、60秒特別バージョンが一夜限定公開されることが明らかになった。

【動画】NiziU、今度は”まつ毛”ダンス「みんなマネして」

 CMのコンセプトは「まつ毛もテンションも上げてこう!」。NiziUが歌うポップなCMソング「Joyful」に乗せた“まつ毛ダンス”では、まつ毛が上向きにカールキープされることを表現し、メイクをする楽しさや喜びを伝える。

 撮影を終えたRIOは「撮影セットがかわいく、キラキラしたすてきな場所で撮影ができて、とてもうれしかったですし、みんなが輝けるメイクアイテムのCMに出演できて光栄です」とにっこり。MAYUKAは”まつ毛ダンス”について「誰でもマネしやすいダンスになっているので、ぜひ皆さんもマネしてみてください!」と呼びかけた。

 動画投稿アプリTikTokの「カールキープマジック」公式アカウントでは、1月22日より、メンバーそれぞれの「まつ毛ダンス」動画を公開。TikTokハッシュタグチャレンジ「#まつ毛ダンスチャレンジ」も同時にスタートし、CMの世界観を再現しながら動画づくりを楽しめる「TikTokスタンプ」も提供する。

■NiziUメンバー別/グループ撮影エピソード

▽MAKO
元気よく「おはようございます!」とセットに入ってきたものの、緊張のためか、カールキープマジックの塗り方に苦戦。それでもカット数を重ねるごとに上達し、最後にはスタッフから「完璧!」の声がかかったほど。難しい動きも短時間でマスターする、さすがのリーダーぶりだった。

▽NINA
MAKOの撮影時に、鏡越しに映りこんでしまうお茶目ぶりを見せつつも、いざ撮影が始まると誰よりも大人っぽい雰囲気を醸し出し、現場のスタッフを魅了。監督からOKが出ると「楽しかったー!」と満面の笑み。「まだ撮影していたかったね」と名残惜しさも感じている様子だった。

▽RIMA
カールキープマジックを塗り、まばたきしてから目をパッチリ開いて仕上がりを確認するシーンを撮影。しかし、まばたきをするときにどうしてもまぶたが閉じきらず、まさかの苦戦。スタッフいわく、目が大きい人ならではのことだそうで、監督からは「完全に閉じることを意識してみよう!」という異例の声がかかった。

▽RIO
鏡越しにカメラを見るシーンの撮影で、監督やスタッフから絶賛されると、「どう反応すればいいんだろう…」とかなり照れている様子。グループ撮影では、RIOが両隣のAYAKAとRIKUを抱きかかえている状態となり、思わず笑ってしまう場面もあった。

▽RIKU
待ち時間中は終始、RIOと共にBGMに合わせてまつ毛ダンスの確認を入念にするなど、真面目さが垣間見えたRIKU。すべてのグループ撮影が終わり「OK」をもらった後もスタッフに向けて手を振るなど、最後までサービス精神も旺盛だった。

▽AYAKA
「目だけ笑って!」という監督からの少し難しいリクエストもそつなくこなし、器用さがうかがえる場面も。カールキープマジックの塗り方も上手で、わずか2カットで撮影が終了し、監督からもお褒めの言葉をもらっていた。

▽MAYA
撮影の合間にはMAYUKAと背中合わせで押し合いながら楽しそうに話したり、MAYUKAを後ろからハグしたりと、現場のスタッフもほっこり。しかし、カメラが回ると大人っぽい MAYAに大変身。普段の柔らかい雰囲気とのギャップで魅了した。

▽MAYUKA
ソファーの座り方に苦戦し、「どう座ったらいいのかな」と首を傾げて試行錯誤。しかし、監督から「考えごとをしている感じで!」とアドバイスをもらうと1発OKが出てホッと一安心。カメラが回っていないときは一緒に撮影したMAYAと楽しそうにおしゃべりし、ふだんの仲の良さを感じさせた。

▽グループ全体
今回の撮影の最大のポイントは“まつ毛ダンス”。メンバー全員が待ち時間に振り付けを確認しながら、ずっとまつ毛ダンスを踊っている姿が印象的。その甲斐もあってか、撮影は順調に進み、監督も「ダンスが完璧で、早く撮影が終わっちゃいそうだね!」と完成度の高さに舌を巻いた。

全員撮影はピンク色の風船に囲まれたセットで行われ、全員でジャンプするシーンは最初こそタイミングが合わなかったものの、MAKOを筆頭に声をかけあって練習すると、すぐにメンバー全員の息がぴったりとそろい、見事2テイクでOKとなった。

■撮影後インタビュー「2021年はメンバーみんなが元気で楽しい日々を」

――CM撮影を終えての感想を教えてください。
【RIO】今回の撮影のセットが可愛くてキラキラしていて、本当に素敵な場所で撮影ができて嬉しかったです。またメイクアイテムは、すごく輝けるものだと思うので、私たちが出演できたこともとても光栄です。本当に楽しく撮影をさせていただきました。ありがとうございました!

――「カールキープマジック」の新ミューズに選ばれた心境は?
【MAYA】憧れの化粧品のCMに出演させていただけるということで、本当にうれしかったですし、初めて聞いた時にはみんなで驚きました。

――プライベートでのメイクのこだわりやポイントは?
【RIMA】私は個人的にメイクがすごく好きなんですけど、目元をはっきりさせるメイクをする時には、口元のリップを弱めにしたりしています。顔のバランスを考えながらメイクするのがポイントだと思っています。

――CMでは「まつ毛もテンションも上げてこう!」というフレーズがありますが、テンションを上げるためのマストアイテムやルーティンは?
【AYAKA】本番前には必ずリハーサルをやるのですが、みんなで一列になった時に声をかけあって「頑張ろう!」と言い合いながらテンションを上げています。

――メンバーの中で1番メイクがうまいのは?
【RIKU】私はRIMAがすごく上手だなと思っています。本当にたくさんメイクアイテムを持っていて、さらに詳しくて、私が「このアイシャドウとはどのアイテムが合うかな」とかいろいろ相談した時に細かく教えてくれるので。

――クリスマスメイクのポイントを教えてください。
【NINA】個人的にすごく赤リップが好きなので、今回私たちが使っている、このカールキープマジックを使って、まつ毛をポイントにして、唇には赤リップをしてもらえたらいいんじゃないかなと思います!

――2021年はどんな年にしていきたい?
【MAKO】2021年はやっぱり、メンバーみんなが元気で楽しい日々を送りたいなと思っていて。またアーティストとして、いろんな経験をして、いい結果を残せていけたらいいなと思っています!

――今回のCMでWithU(NiziUファン)に注目してほしいポイントは?
【MAYUKA】(身振り手振りをしながら)こういう”まつ毛ダンス”があるんですけど、誰でもマネしやすいダンスになっているので、ぜひ皆さんもマネしてみてください!