ジャニーズJr.の人気グループ・美 少年の佐藤龍我について、ジャニーズ事務所は22日、一定期間芸能活動を自粛すると公式サイトで発表した。佐藤については、『文春オンライン』で20日、女優の鶴嶋乃愛(19)との交際が報じられていた。

佐藤龍我のTV出演情報

 公式サイトでは「弊社所属ジャニーズJr.佐藤龍我(美少年)につきましてご報告がございます。はじめに、一部報道により、日頃から応援してくださっているファンの皆様、そして、ご支援くださっている関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。また、新型コロナウイルスの影響により不安定な情勢の中、このような報道がなされることとなり、誠に申し訳ございません」と謝罪した。

 「この度の報道を受けまして、弊社としましては、新型コロナウイルスの感染が拡大している中、また、何より未成年かつ高校生であるにもかかわらず、今回のような報道がなされたことに対して、学生並びにタレントとしての自覚と責任が欠如していることの表れであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断いたしました」とし、「佐藤からは真摯に反省している様子が伺われましたが、今回の状況を踏まえ、より深い反省を促すために、一定期間芸能活動を自粛することといたします」と発表した。

 「この期間を通じて、まずは自分自身の姿勢や行動を見つめ直し、学生としてあるべき生活態度を身に付けてまいります。そして、タレントとして、自分が置かれている立場や環境に対する理解を深め、これから責任ある社会人として成長することができますよう、努めてまいります」としている。今回の件について、佐藤の自覚と責任の欠如によるものとしつつ、「所属事務所としましては、結果的に学生として、また、ジャニーズJr.としての指導と監督が行き届いていなかったということであると受け止めております」と説明。「学生は規律を守りながら学業と芸能活動を両立することが必須条件でございますので、この点に関する指導を強化しながら、皆様により信頼していただくことができますよう、会社も個人も精進してまいります。改めまして、この度は、皆様にご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます」と再度謝罪した。