新型コロナウイルスの感染拡大にともない21日、年末に予定されていたライブイベントの中止や無観客開催への変更発表が相次いだ。

【写真】「高級感すごい」「まるで靴屋」浜崎あゆみのシューズラック

 12月27、29~31日まで、千葉・幕張メッセ国際展示場1~11ホール・イベントホールで開催される予定だった年末恒例のカウントダウンフェス『COUNTDOWN JAPAN 20/21』は中止が決定。「開催間近となった時期での発表となり、参加を決めていただいていた皆様には大変なご迷惑をおかけすることになり、深くお詫びいたします。開催を実現するべくいろいろな努力を続けてきましたが、諸々の状況の中で断念せざるを得ませんでした。とても残念です」と公式サイトでお詫びした。

 歌手・浜崎あゆみは24日開催の『ayumi hamasaki LIMITED TA Special Xmas LIVE 2020~@舞浜アンフィシアター~』および、大みそかカウントダウン公演の『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2020-2021』を無観客、生配信のみでの開催へと変更した。

 さらに倖田來未も31日に予定していた『KODA KUMI LIVE TOUR 2020-2021 MY NAME IS… COUNTDOWN EDITION』を開催中止とすることを決定。「この度の新型コロナウイルス感染症の感染拡大が全国規模で想像を超えて加速していること、開催地の各交通機関の終夜運行中止の発表を受け協議をした結果、アーティスト、出演者、スタッフ、来場されたお客様の安全と終演後の交通手段確保が困難である」と中止に至った理由を説明している。