テレビ朝日系で放送中の『仮面ライダーセイバー』 (毎週日曜 前9:00)で、次回27日放送の第16章では、新ライダーが誕生。これまで謎の男として登場してきた市川知宏 演じる ユーリが、光の剣士“仮面ライダー最光(さいこう)”に初変身する。

【写真】福引きでカメラを当てて大喜びする倫太郎

 剣と本をモチーフにしたファンタジー活劇という、これまでにない世界観のストーリーを展開している令和仮面ライダー第2弾『仮面ライダーセイバー』。ユーリ/仮面ライダー最光は、かつて飛羽真がたどり着いた異次元空間“アヴァロン” で キングオブアーサーの力を手に入れるために助言を贈った謎の男であり、その後も度々、飛羽真たちの戦いをミステリアスに見つめてきた。ストーリーテラーのタッセル (レ・ロマネスクTOBI)と何やらつながりがあるらしいシーンも描かれていたが、いったい何者なのか、そしてどんな目的を持っているのか、その存在は厚いベールに包まれてきた。

 第16章では、「真の敵は組織の中にいる」という上條大地(平山浩行)の最期の言葉を信じる主人公・神山飛羽真/仮面ライダーセイバー(内藤秀一郎)と、それを裏切りととらえるノーザンベースの剣士たちが対立し、バトルがぼっ発。そこへ 突如現れたユーリが、仮面ライダー最光に変身する。ところが、次の瞬間、出現したのはこれまでの仮面ライダーとはまったく異なる衝撃の姿! はたして仮面ライダー最光はどんなライダーなのか?

 まだまだ謎多き、ユーリ/仮面ライダー最光。彼はなぜ今、ライダーとなって飛羽真たちの前に現れたのか? その真の正体は? そして これから物語にどのように関わってくるのか? 今後の展開に注目だ。

【市川知宏(ユーリ/仮面ライダー最光 役)コメント】
 この度『仮面ライダーセイバー』にユーリ役、そして仮面ライダー最光役として出演させていただくことになりました。

 歴史ある仮面ライダーの一員になれることに大きな喜びと強い責任を感じております。

 僕が演じるユーリはどこか掴み所がなく愛くるしい部分もありながら、人一倍強い信念もあるという、とても魅力的なキャラクターで僕自身大好きな人物です。その魅力が視聴者の皆様に伝わるよう、そして皆様に愛される「最高」のキャラクターになれるよう撮影に臨んでいきたいと思います。

 『仮面ライダーセイバー』これからますます目の離せない展開になっていきます。本編と共に是非ユーリにも注目してご覧下さい!