NHK・Eテレで12月25日に『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』(後9:30~9:59)の放送が決定した。9月の放送に続く第2弾。今回も視聴者から“お悩み”を募集している(12月12日締め切り)。

【写真】前回同様、高瀬耕造アナウンサーも出演

 大変なことが多かった1年の終わりに、井戸端会議のような気楽さで尽きない悩みを人生経験豊富な美輪明宏に聞いてもらう特番。いい人と出会おうとしてもうまく行かない、相手に思いを伝えたいけど自信がない、孤独な時間が増えて人間関係が難しい、失恋してしまった…など。ユニークな美意識と哲学で本当の愛とは何かを表現し、人生を切りひらいてきた美輪の言葉に触れ、悩める孤独のモヤモヤを、ホカホカ温める時間に変える。

 美輪は「クリスマスを誰かと過ごせないと悩んでいる貴方へ。この世の中に存在する人間で幼児からお年寄りまで大なり小なり悩みのない人間など一人として居ないと思います。お役に立つかどうかは分かりませんが八十五年の人生で体験した事を参考にお答えさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願い致します」と、コメントしている。

■“お悩み”の投稿先
https://www.nhk.jp/p/ts/K17XNMGX66/