常連客のナインティナイン・岡村隆史と店主のNON STYLE・石田明、そしてアシスタントの谷元星奈(カンテレアナウンサー)が、有名人から“ここだけ”の話を引き出すカンテレのトークバラエティー『おかべろ』では、21日に『祝200回!おかべろ生放送 橋下・黒田が関西の政治に喝!南キャン山里・キンコン西野・ノンスタ・ダイアン 売れっ子同期大集合SP』と題して、大阪から2時間生放送する(後2:28 ※関西ローカル)。

【番組カット】間寛平&村上ショージは、ミサイルマンとロケ

 ゲストは、昨年のスペシャルにも出演した、元大阪府知事であり元大阪市長の橋下徹。岡村からの質問、そして視聴者から募集した質問にもNGなしで答えていく。メッセンジャーの黒田有も参戦で予測不能の生放送になることは必至だ。

 さらに、売れっ子ぞろいの大阪NSC22期生が集結。NON STYLE・キングコング・ダイアン・南海キャンディーズは、お互いの活躍をどう見ていたのかなど、ここだけのトーク満載。そして、間寛平&村上ショージは、ミサイルマンとともに、業界No.1と評される超肉汁ハンバーグを求めて「秘伝ハンター 超お値打ちハウマッチSP」のロケに出陣する。

 昨年に引き続き、生放送に出演する橋下について、岡村は「去年もぶっちゃけたお話をしてくれはったんで、今年も遠慮なくいろいろと話していただこうかな、と思ってます」と期待。すると、石田は「今回はどれだけネットニュースに載れるかっていうね(笑)。黒田さんと橋下さんの化学反応が楽しみですね。皆さんのトークを僕がどれだけ傍観できるかというのが、今回の仕事かなって思っています。良い意味で、放置(笑)。そしてちょっと危険な香りがするパスをするっていう(笑)。なので、僕は今回初めてやと思うんですけど、セットで皿洗いを始めると思います」と、まさかの傍観宣言をすると、岡村も「皿洗い、俺も手伝うわ(笑)」と続けた。

 生放送の後半戦は、NSC22期生の同期が集結するが、同期との関係性について、石田は「僕たち、決して仲は悪くないんです、けど良くもないんです(笑)。みんながそれなりの距離を保っている感じで。絶妙な距離感(笑)。誰が出ても盛り上がるであろう『VS嵐』で、やや滑りましたからね(笑)。『VS嵐』僕たち何回か出演させてもらっていて、盛り上がった覚えしかないのに、唯一滑ったのが同期回でした」と苦い思い出を告白。

 岡村は「そんな事ある(笑)? ちょっと思てたんとちゃうな…。どうやらこれ、僕も皿洗い出すかも…」と、まさかのMC放棄の可能性を示唆。石田も「生放送なので、“あ、このままではアカンな”と思って、恐らくですけども、ダイアンの津田もしくは山ちゃんが、急に大声を出す可能性がありますね(笑)。もしかしたら全員の良いところが出ない回かもしれない(笑)。そういう絶妙な空気感を逆に楽しんでもらえたらいいかなって思いますね(笑)」と呼びかけていた。