お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の寺門ジモンが、19日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に出演。この日の番組冒頭、岡村隆史が寺門から“乱入予告”をされたことを明かしていたが、宣言通りに乱入に成功した。

【写真】アローン会とは?プライベート集合ショット

 岡村は「3日くらい前なんですけど、LINEがポンと入ってきましてね。ダチョウのジモンさんなんですよ。こういう言い方あれなのかもわからないんですけど『ラジオに乱入させてくれ』と(笑)。自ら宣言してはるんですね」と報告。「宣言すると乱入じゃなくなるんですけど。前からジモンさんと板東英二さんだけ直で来るみたいな感じがあるんです。もしかしたら、間に合わずということもなきにしもあらずということなんですけど。どうしてもナイナイのオールナイトで告知したいことがあるみたいなので…」と伝えた。

 その後、番組がスタートし、フリートークも終わり、コーナーになったところで、途中でジモンが登場。「岡村、おめでとうございます。ジモンです。ごめん、お祝儀忘れた。うれしい! この番組出たかったわー」と謝りながらもさっそうと姿を現したジモンに、岡村が「ジモンさんだけですよ、直での告知は」と笑い声でツッコミを入れていた。

 岡村が指摘する「どうしても告知したいこと」は、ジモンが監督として熟成期間を経て作り上げた完全オリジナルの映画『フード・ラック!食運』が20日に公開されることから、その告知を兼ねて出演したものとみられる。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。