アニメ映画『STAND BY ME ドラえもん2』が20日に公開されることを記念して、同日より全国の書店約1500店で「ドラえもん ちょっとしたシールつき なんてことないティッシュくじびき」が引ける書店フェアが実施されることが発表された。

【画像】どのドラえもんが好き?公開されたティッシュ&シールの絵柄

 今回のノベルティは、「ちょっとしたシール」が入った、「なんてことないティッシュ」。フェア参加書店で、対象のシールが貼られた『ドラえもん』のコミックス・関連書籍の購入者は、レジにて「ティッシュくじびき」の箱から、1冊ご購入につき1個、ポケットティッシュを引き抜くことができる。

 「なんてことないティッシュ」は全部で4種類。ドラえもんのなんてことない仕草のイラストをあしらった、かわいいデザインに。ポケットティッシュの裏側の袋部分には、『ドラえもん』の原作漫画の絵柄を使用した「ちょっとしたシール」がランダムに挿入されている。

 「ちょっとしたシール」は、春に大好評を博した「なんてことないシール」の系譜を継ぐもので、全部で8種類。今回は「STAND BY ME ドラえもん2」の公開に合わせ、「涙」に関連した絵柄でセレクトされている。

 さらに、「あたり!」シールも用意されており、「あたり!」のティッシュには、通常のシールに加え、超特殊な加工を施した「ドラえもん スペシャルかがやきシール」と題した豪華な1枚になっている。