19日放送の日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(後7:00)では、残り3戦のゴチバトルに加えて、ナインティナイン・岡村隆史の結婚を記念して、ゴチメンバー勢ぞろいで、ちょっと恥ずかしい「岡村クイズ」を決行。岡村が過去に番組内で語っていた“結婚や恋人”にまつわる発言をクイズにして出題する。

【番組カット】田中圭がテンションの高いダンスを披露!

 第一問は1999年、岡村29歳のときのフィーリングカップル企画から。“恋人に求める条件”として、あることを挙げていた岡村に、ゴチメンバーは、岡村の妻がその条件に合っているのかどうか興味津々。メンバーたちからは続々と岡村に質問が寄せられ、矢部浩之がどうしても気になるのは、友人関係からいきなり結婚となった岡村の「キスのタイミング」について質問を投げかける。

 これに対する岡村の答えに「(岡村さん)めっちゃ照れてる!」と全員が大興奮。また、以前ゴチで岡村が「本田からのプライベートの誘いを断った」というエピソードを追及。「なぜ断ったのか?」との質問に対する真相が明らかになると、本田翼が「痛たたた!」とくやしがる。

 さらに「奥様が岡村の好きなところは?」「奥様にキュンとする瞬間は?」という質問に岡村はデレデレ。「こんな岡村さん見たことない」(ノブ)、「テレビでヘラヘラしてるな」(矢部)とノロケを繰り広げる岡村、そして矢部のコンビ愛に一同が感激する。