音楽専門チャンネルMTVが30日、年間の優れたミュージックビデオ(MV)を表彰する音楽アワード『MTV VMAJ 2020』のスペシャルイベント『MTV VMAJ 2020 -THE LIVE-』が19日、都内で開催され、人気アイドルグループ・日向坂46が出演した。

【写真】アザトカワイイ!笑顔あふれるパフォーマンスを見せた日向坂46

 日向坂46の「青春の馬」が最優秀振付け賞を受賞。佐々木久美は「素晴らしい賞をいただき、とても光栄です。ありがとうございます」と笑顔。「『青春の馬』という曲は私たちにとっても思い入れの強い曲です。振り付けのところどころに心情とリンクした振り付けがあったりします。パフォーマンスしていても力が入る曲になっています」と思いを伝える。

 そして「聞いてくださる方から『勇気が出る』とか『頑張ろうと思えた』という声をいただける曲。これからも大切にパフォーマンスをしていきたい曲です。これからも、たくさん『青春の馬』を聞いてくださるとうれしいです」と反響を明かしながら呼びかけた。その後に「青春の馬」のほか、「アザトカワイイ」も歌唱。元気いっぱいの笑顔あふれるパフォーマンスを見せていた。

 イベントは無観客で行われ、11月29日午後8時からMTVで放送。Huluでも同時配信される。

 そのほか、あいみょん、BABYMETAL、NiziU、Creepy Nuts、DISH//、E-girls、瑛人、JO1、Little Glee Monster、マカロニえんぴつが出演し、ライブパフォーマンス。MCはBiSHが務める。