ジャニーズJr.の人気グループ・HiHi Jetsが民放連/radiko共同企画 TOMORROW PROJECT『ラジオっていいね』キャンペーンアンバサダーに就任した。ラジオの魅力をPRするとともに、民放ラジオ99局とradikoで放送・配信される青春ラジオ小説『オートリバース』のテーマソング「ドラゴンフライ」を担当する。主演はメンバーの猪狩蒼弥と作間龍斗に決定しており、テーマソングは原作者 ・高崎卓馬氏が今作のために書き下ろした歌詞を同グループが歌唱。11月末から始まる民放ラジオ99局での番組PRで使用される予定となっている。

【写真】猪狩蒼弥&作間龍斗が出演!『オートリバース』ポスタービジュアル

 メンバーはアンバサダーとしてキャンペーン及び番組ポスターに出演するとともに19日日オープンの特設サイト『ラジオっていいね』でラジオの魅力や聴取方法をトリセツ(取扱説明書)風にナビゲート。若い世代が家族と一緒に家にあるラジオ受信機を探したりradikoやラジスマ(インターネットラジオとFM放送の両方でラジオが聴けるスマートフォン)の特長を知ったりするきっかけ作りに一役買う。

 また『オートリバース』は1話完結の約1時間番組として12月7日から13日の期間中、順次民放ラジオ99局で放送。radikoは放送と異なる約20分の11エピソードをオリジナルコンテンツとして12月7日から20日で順次配信予定。11月下旬には今作の特設サイトもradikoサイト内にオープンし、ドラマの世界観、魅力を発信する。

 今作は1980年代を駆け抜けたアイドルと親衛隊の少年たちの青春ストーリー。当時の 歌謡曲をふんだんに使った構成で普遍的なテーマを描き、若い世代のみならず中高年世代もターゲットに、まるでその場に居合わせたような臨場感を再現し、リスナーを“イマジネーションの世界に誘うバイノーラル録音での放送・配信となる。猪狩が福岡からの転校生・橋本直役を、作間が橋本と千葉の中学で出会い小泉今日子の親衛隊を通して交流を深める高階良彦役を演じる。

■HiHi Jetsコメント

<高橋優斗※高ははしごだか>
HiHi Jets の髙橋優斗です。ラジオっていいねキャンペーンのアンバサダーに就任させていただけてとてもうれしいです。僕はラジオにしかない空気感が大好きなので、今以上にたくさんの方にラジオの魅力を知っていただけるよう全力で盛り上げていきたいと思います。メンバーの猪狩と作間が主演のドラマ『オートリバース』はリスナーとして、すごく楽しみです!

<井上瑞稀>
初めまして。井上瑞稀です!radiko10周年の記念すべき年に、HiHi Jets全員でラジオアンバサダーとして就任させていただけたことを本当にうれしく思います!これを機にみなさまがラジオをもっと身近に感じていただけたらなと思っています!猪狩と作間が主演する『オートリバース』も、もしこの作品に声が、命が宿ったらどうなるんだろうと胸が高鳴っております。放送が楽しみです!

<橋本涼>
HiHi Jetsの橋本涼です。今回ラジオアンバサダーに任命させていただき、すごくうれしく感じております。自分は普段、寝る前にラジオを聞いています。人の声を聞いていると凄く心地よい気持ちになります。そんな日常的に聞いているラジオのアンバサダーを担当できるということですごくうれしかったです!今回ファンの皆さん、そしてまだラジオに興味をお持ちでない方々にラジオの楽しさ、素晴らしさを伝えられるように頑張りたいと思います!

<猪狩蒼弥>
HiHi Jetsの猪狩蒼弥です。この度、ラジオアンバサダーを務めさせて頂くことになりました。普段からラジオをよく聞くので、こうした形でラジオに携われることがとてもうれしいです。作間龍斗と自分は、ドラマ『オートリバース』の主演も務めさせて頂きます。聴覚のみで感じるドラマは新鮮でしたが、自分の頭の中にある最も美しい情景を写し出すことができると思いました。自分達がラジオアンバサダーを務めさせていただくことがみなさまにとって、ラジオを楽しむきっかけになれば良いなと思います。

<作間龍斗>
HiHi Jetsの作間龍斗です。今回、ラジオアンバサダーに就任することに加え、青春ラジオ小説『オートリバース』で主演も務めさせていただきます!デジタル化が進んだ現代では、昔よりも更にラジオが聴きやすい環境になっています。まだラジオという娯楽を生活に取り入れていない方々に知っていただけるよう、ラジオアンバサダーを精一杯務めさせていただきます。