新感覚オリジナルキャラクター『ぜつめつきぐしゅんっ。』の新作アニメーションが、12月よりニコニコ動画で配信されることが決定した。

【動画】『鬼滅の刃』炭治郎役の花江夏樹…キュートなホッキョクグマ演じる!

 『ぜつめつきぐしゅんっ。』は、かわいいけれど、どこかさみしげで「しゅんっ」とした動物たち。食べるものがなくなったり、住む場所を失ったり、理由はさまざまで、彼らに笑顔は戻るのか?と、絶滅危惧種の動物たちが繰り広げる冒険物語。

 一説には3000種以上いるとも言われている絶滅危惧種を知ってもらい、好きになってもらうことで「彼らを調べるきっかけになってほしい!」という考えのもと作られたキャラクターたちで、これまでグッズや、LINE スタンプ、公式ツイッターでの漫画連載を始めとしたSNSでの展開、YouTubeで無料ショートアニメーション(全13話)を配信してきた。

 今までYouTubeにて配信されていたアニメは、キャラクターボイスは入っていなかったが、今回の新作アニメは新しいシナリオとともに、各キャラクターに声優が付き、話すようになった。

 ホッキョクグマで主人公のシロクマしゅんを花江夏樹、世界を旅する渡り鳥・キョクアジサシのアジさんを中博史、ちょっと夢見がちで優しいアフリカゾウのゾウしゅんを山下大輝、かわいくて人気なジャイアントパンダのパンダしゅんは上坂すみれが演じる。また、公式ツイッターでは各キャラクターの紹介動画を随時更新していき、初回はシロクマしゅんが18日午後6時にアップロードされた。