人気声優の花澤香菜、宮野真守が、16日放送の日本テレビ系バラエティー番組『しゃべくり007』(毎週月曜 後10:00)に出演。番組内では、花澤の“お笑い愛”あふれるコメントとネタ披露が話題となった。

【動画】花澤香菜がジョイマンのネタ、宮野真守は半沢直樹の1シーン再現

 花澤のお笑い好きがテーマに挙がった際、好きな番組として「『しゃべくり007』も大好きなんですけど(爆笑問題の太田光とくりぃむしちゅーの上田晋也が出演する)『太田上田』が大好きなんです。あんなラジオみたいな番組、あんまりないじゃないですか」と熱弁。上田から「ちょっとディスってきましたよね?」と笑いながら向けられ「ディスってないです(笑)。画面を見なくてもすごく楽しくて」と必死で否定するも、上田から再度「バカにしてますよね(笑)」とたたみかけられた。

 このやり取りに『太田上田』の公式ツイッターが反応し「花澤さん… #太田上田出していただきましてありがとうございます 最高…い、いいんですか?? もちろんお待ちしております そして#しゃべくり007さま本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。

 番組では、花澤が完コピできる芸人として、ジョイマンのネタを動き付きで披露。上田から「なんでジョイマン選んだ?」と直球で質問を受けると「ジョイマンはいつ見ても面白いんです!」と声を弾ませていた。ジョイマンの高木晋哉は自身のツイッターで、花澤と3人でネタを披露した際の写真を添えて「花澤香菜さん最高でした。久々だったとは思うのですが、全くブランクを感じさせない変わらぬジョイウーマン。韻もテンポもしっかりしていましたし、以前に教えたことがちゃんと身体の芯まで染み込んでいる。履き慣れた運動靴じゃない状態であそこまで出来るのは日頃の鍛錬を感じました」と絶賛。

 相方の池谷和志も、自身のツイッターで「しゃべくり007でもやってくれるなんて! なんだこいつぅ~~~~! 花澤香菜さんはもう立派なジョイウーマンです! また、一緒にコントしたかったなぁ~!」「一人でやりきるのはすごい! しかも、すいまめ~ん!の後のハハッ!をきちんとやるのはもうジョイマンの完コピなのよね。さすがです」と賛辞を送った。

 花澤のお笑い愛およびラジオ愛は、昨年2月26日深夜放送のニッポン放送『花澤香菜のオールナイトニッポン(ANN)』でもさく裂。『ANN』リスナーとして『星野源ANN』『Creepy Nuts ANN0』『三四郎ANN』『オードリーANN』を愛聴していることを明かし「オードリーさんは、若林さんが作ってくれる波にみんなで飲み込まれていく感じ、あの手のひらの上で転がされている感じの快感がすごくて。毎回おもしろいし、いろんな言葉が生み出されるじゃないですか…」と熱弁。

 続けて「三四郎さんはいつでもどこでも気軽に聞けちゃうホーム感がある。人間関係が絡んでくる会話がすごく好きで、この人とこの人がこういう風につながっていたのかとか、小宮(浩信)さんはこんなに後輩を大事にされているのかとか、なんかそういうのを聞くだけで鼻血が出そうになるんですよ。Creepy Nutsさんの曲、めっちゃかっこいいじゃないですか。ラジオ愛を感じさせるおしゃべりをされるのに、お2人ともずっと奥手なんですよね。あの奥手感がキュンとしちゃうというか。親近感も覚えます」とあふれる思いを伝えていった。

 さらに「星野さんのラジオは、もう星野さんが存在していて、きょうも元気にこの時間にしゃべってくれるだけでうれしい、ハハハ(笑)。楽曲のことはもちろん、星野さんはいろんな活動をされているので、いろんなジャンルの方が遊びに来るじゃないですか。それが特別な空間を生み出しているというか、聞いているだけでうれしくなる」とリスナーならではの愛あふれるコメント。

 自身のラジオ習慣については「朝起きて、radikoのタイムフリーですぐに深夜ラジオをかけて、朝の準備をして出かけて、スタジオに着くまでもずっと聞いていて。1日1万歩以上歩くということにしているので、到達するまでラジオを聞きながら歩いて、家に帰ってからご飯を食べながらラジオを聞いて。お風呂でラジオを聞いて…。なぜ、ここまでラジオにハマってしまったかというと、佐藤多佳子さんの『明るい夜に出かけて』という小説にアルコ&ピースさんのラジオが出てくるんですよ。これは聞いてみないとって思って、聞いたらすごく面白くて…」と告白。「radikoの便利なところは、星野さんの番組も爆笑問題さんの番組も聞けるというね。きょう(裏番組にあたる『爆笑問題カーボーイ』には)IKURAちゃんがゲストに来ている! 楽しみだなー。radiko最高です」と訴えていた。

 きょう17日深夜放送のTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 深1:00)には、そんなIKURAちゃんがファーストサマーウイカとともにゲスト出演。さらに、花澤自身もTOKYO FMで放送している秋元康氏プロデュースの深夜のガチトーク番組『TOKYO SPEAKEASY』(月~木 深1:00~)で、加藤諒とのトークを行うことになっており、今回も爆笑問題とIKURAちゃんとの裏番組に出演するという“奇縁”に恵まれた形となった。