アイドルグループ・でんぱ組.incの成瀬瑛美が16日、自身のツイッターを更新し、グループを卒業することを発表した。

【写真】「みんな愛してる!!!」直筆イラストでも卒業を発表した成瀬瑛美

 成瀬は「~たいせつなおしらせ!☆~」と題して自筆の書面をアップ。「みなさまいつも応援ありがとうございます。2021年2月15日・16日、でんぱ組.incを卒業します!☆」と報告し、「これからもえいたそとでんぱ組をよろしくお願いします!!」と呼び掛けた。最後に自身のサインなどを添え「みんな愛してる!!!」としたためた。

 また、きょう16日に行われた配信ライブ『THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE FINAL!!~ねぇ聞いて?宇宙を救うのはきっと……~』の中で、成瀬がグループの卒業を発表した。

 グループの代表曲「Future Diver」のリリース9周年を記念して開催されたライブは、でんぱ組.inc所縁の地、ディアステージ店内でのライブからスタートし、秋葉原の街中でもパフォーマンスを行なった。スタジオからの後半パートでは、レザー照明やVJが絡む激しいライブパフォーマンスを行い、アンコールのMCで成瀬本人から卒業が発表された。

 アンコールで披露された新曲「ポジティブ☆ストーリー」は、作詞が成瀬と前山田健一の共作。成瀬の想いが詰まった1曲に仕上がっており、11月17日から配信リリースされる。

 卒業公演『ウルトラ☆マキシマム☆ポジティブ☆ストーリー!! ~バビュッといくよ未来にね☆~」は、2021年2月15日と2月16日で東京・豊洲PITで行われる。本公演は新型コロナウイルス感染防止のガイドラインに従い有観客で実施する。また2日目の2月16日はライブ有料配信も予定。卒業公演後、成瀬はソロとして活動していく。