女優の筧美和子(26)が、きょう16日にサービスを開始したスクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム『RANBU 三国志乱舞』の新CMに出演。キュートなナース服姿を披露している。撮影後に取材に応じた筧は衣装の感想や見どころ、“強い女性像”を語った。

【全身カット】美脚を惜しげもなく見せるナース服姿の筧美和子

 同作は、国内累計250 万ダウンロードを突破した『三国志乱舞』正統進化タイトル。三国志の世界で乱舞する美しき武将たちを率い、ギルドの仲間とともに天下を目指す。筧は諸葛亮になりきり、多彩なポージングを披露している。

――CM撮影はいかがでしたか?

【筧】三国志の登場人物が女性になって登場します。(CMオーディション合格者を含めた)私たちもいろいろなタイプの女性になりきりました。誘惑するようにとか、ドキッとさせるようにというディレクションで、大丈夫かなと思いつつも楽しく撮影ができました!

――セクシーさの自己採点は

【筧】カメラマンさん、メイクさん、衣装さん、証明さんの技術によって、どうにかしていただきました(笑)。恥ずかしい気持ちもありましたけど、ミュージックビデオを撮っているような感じで、ひたすらカッコつけました。楽しかったですね。

――ナース服の感想は

【筧】ドラマでもナース服は着る機会は何度かありましたけど、今回はデザインがオシャレ。ピンナップっぽい感じも映像の雰囲気にも出ていると思う。気分が上がりました。諸葛亮らしく、うちわも持つシーンもあって強そうでした。

――スマホアプリのゲームはやりますか?

【筧】いくつかダウンロードしていて、ずっとやっているのもあります。寝られない時とかはやり始めると止まらなくなりますね(笑)。でも、逆にゲームをすることで寝られる場合もあったりします。同じゲームをしていると友だちと共通の話題ができたりします。あとはランキングとかもあって、会えていない時期も「元気にしているんだな」とコミュニケーションの一環になったりしています。

――三国志のイメージは?

【筧】正直、あまり知らないんですよね…。このお仕事をするので、いろいろ調べました。いろんな方を調べて、諸葛亮がカッコいいとなりました。特に頭脳派なところ。私は直感で動くところがあって、頭脳派な人に憧れるんですよね。まとめられる力はスゴいです。諸葛亮と私の共通点ですか? 人に協力してもらうとか、力を貸してもらうところは多少なりとも似ているかな。見習いたいぐらいですけど(笑)

――そんな強い三国志のキャラクターが女性になります。強い女性のイメージ像はありますか?

【筧】みんなを楽しませたり、笑顔にさせる力を持つ人は最強だなと思います。身近な人だと私の母の姉妹ですね。三姉妹なんですけど、みんな強い。それぞれ自分のことで、いっぱいいっぱいなはずなのに、みんなを楽しませる。1番上のおばはしっかりしていて段取りとかを決めたり、まとめるタイプ。母は隅にいる人を見つけて話しかけたり、隅々まで見ているタイプです。三女のおばは、ばんばん笑いを取りに行って、場を盛り上げて雰囲気を変えます。そのバランスもいいんですよ。三国志に出てきたら最強だと思います。昔から見ていたので、そんな強い女性に私もなりたいです。

――最後にゲームのポイントを

【筧】三国志がテーマで、キャラクターが女性になって戦います。CMは男性目線で作られていますけど、女性も楽しめるゲームです。強い女性が出てくるので、カッコいい女性の戦いが見られるので、いろいろな人にやっていただきたいですね。