女優の中条あやみ、俳優の杉野遥亮が、16日放送のTBS系バラエティー『クイズ!THE違和感』2時間スペシャル(後8:00)に出演する。

【動画】小澤征悦から無茶ぶり!全力で応える杉野遥亮

 同番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛える新しいクイズ番組で、映像や写真を見て「その中にある違和感」に気付くことができるかをクイズ形式で出題。従来の知識を必要とするクイズとは異なり、感性や直感力が問われる内容となっており、MCは千鳥のノブ、相方の大悟はレギュラー解答者として番組を盛り上げている。

 番組初登場となる中条と杉野は、さまざまな違和感クイズに挑み、悪戦苦闘しながらも一発正解も飛び出す。さらに、8日放送のテレビ朝日系『テレビ千鳥』(毎週日曜 後10:25)では、TBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で、佐藤健が演じた天堂浬をイメージした白衣を着たノブが「ノブ担だろ?」というせりふを披露するシーンがあったが、この日の放送では中条が「ノブさんの顔が好き」と語る一幕も。これには、ノブも「この顔が好きと言われたのは嫁さんだけ」とまんざらでもない表情を浮かべる。

 一見、何気ない氷山の写真と思いきや、実は歴史的瞬間を写した超貴重写真がスタジオに登場し、その仰天の理由に、日向坂46・佐々木久美と矢田亜希子が衝撃を受ける。そのほか、ある大物歌手も大注目の「当て字違和感」や人気の「違和漢字」、そして毎回大好評の、ある有名人・著名人にノブの顔を合成し、その有名人が誰かを当てる「ノブ違和感」など、大人気“違和感クイズ”が盛りだくさんとなっている。