タレントの中居正広が、14日放送のニッポン放送『中居正広 ON & ON AIR』(毎週土曜 後11:00)に出演。長年にわたり親交のあるナインティナインの岡村隆史が、先月22日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)で電撃婚を発表したことを受け、オープニングでトークを展開した。

【写真】帰ろうとする岡村隆史を引き止める矢部浩之

 中居は「少し前になりますけど、ナインティナインの岡村さんが結婚発表されました」と切り出すと、リスナーから「どんな報告がありましたか?」「連絡はありましたか?」などといった質問が寄せられていることを紹介。「まず、結婚もそうなんですけど、あんまりタイムリーな時にコメントをしたくないっていう悪い習慣がありまして(笑)。話題になっているところのコメントって、なんかトラブルとかはコメントすることによってあおりたくない。なんかいい話っぽい結婚とかも、乗っかる感じっていうのかな。コメントを出すことで、テレビや紙面を通じてっていうのがね、いやいや直接言いますんでっていう感じなんですよね」と自身の思いを打ち明けていった。

 続けて「事前に報告を受けましたかっていうことなんですけど、事前に知っているか知らないかというものさしで、すげーかすごくないかを測られたくないっていうか。その人との関係性を、それを目安にしてほしくない。オレ、あまのじゃくなのかな?」と茶目っ気を交えながら持論を展開。「岡村さんはちゃんとしている人ですよ。この人に報告をしてって考えていると思うんですけど、でも何か悪意なく漏れてしまった時とか『中居には言っていたんだ』って思われて、そういう風に思っている人が岡村くんに対して何かあると…」と語った。

 その上で、結婚にいたるまでには人それぞれの事情があるのではないかと指摘しながら、かつてナイナイと中居が行っていた人気企画「日本一周」を放送していたフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』でおなじみの楽曲である、尾崎豊さんの「15の夜」をオンエアした。粋な選曲に、リスナーからもSNS上で「めちゃイケ見たくなった」「いい選曲」などの声が寄せられていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。