お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、15日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。10月末にジャニーズ事務所を退所した俳優の山下智久について、自身の考えを語った。

【写真】退所後初更新…インスタで感謝を伝えた山下智久

 コメンテーターの菊地亜美が「退所は結構多いじゃないですか。そこは『そう考えてたんだろうな~』って思ってたんですけど…」と前置きし、「その前のマイナスな問題があって、そこをうやむやにして、活動自粛の間に退所してて、しかも事後報告。ファン的にはちょっともやっとするんじゃないかなっと思う」と持論を展開。

 それを聞いた松本は「もし僕が彼のファンクラブかなんかに入ってたら、もうすごいやるせない結末だなと思いますけど、僕は彼のファンクラブに入っていないので、別にいいんですけどね」とボケを交えて意見を述べた。続けて「自粛って自らが行動を停止するっていうことじゃないですか。でもこれは事務所が言った活動自粛であって、本人はこの自粛を納得してなかったってことでもいいんですよね」と語った。

 また「『松本すげー俺のこと言うじゃん』って思われるかもしれないんですけど、彼にね、本当に疑問を言っているだけなんですけど」と本音を吐露。「もやもやするから、そこは一応僕は言わないといけない立場…。立場なのかわからんけど、こんなお仕事さしてもらってるんで、そりゃ言うんですけど」と、コメンテーターとして責任感を持って発言していると明かした。