ポケモン映画の第1作目『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』(1998年公開)が、ポケモン公式YouTubeチャンネルにて19日午後9時よりプレミア公開されることが13日、発表された。

【画像】「ピッカ…」ピカチュウ同士がビンタ…世界中が涙した名シーン

 これは、20日にテレビ東京系で放送されるテレビアニメ『ポケットモンスター』の放送回「バトル&ゲット!ミュウツーの復活」で、同映画にも登場した伝説のポケモン・ミュウツーが登場することを記念して企画されたもの。

 20日放送回は、『ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』のその後を描いたストーリーとなっており、ミュウを探して絶海の孤島に降り立った主人公のサトシとゴウが、冒険の果てにミュウではなくミュウツーと出会う。そして、ミュウツーが2人にあることを問いかけ、サトシとゴウはミュウツーを前に「夢」をかけたバトルを展開する。

 『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』は、アニメーション映画として1998年の年間興行収入ランキング1位に輝いた人気作品(72.4億円※興行通信社調べ)。その後、世界各国で次々と封切られ、大ヒットとなった全米においては、日本映画興行収入歴代1位の記録を未だに保持するなど、ポケモン映画シリーズの中でも“伝説”的な作品として知られている。同映画、テレビアニメともにミュウツー役は市村正親が担当する。