アニメ『機動戦士ガンダムZZ』マシュマー・セロ、『ポケットモンスター』オーキド博士(2代目)などの声で知られる、声優の堀内賢雄(63)が新型コロナウイルスに感染したことが10日、わかった。堀内が代表を務めるケンユウオフィスが同日、公式サイトで発表した。

堀内賢雄のプロフィール

 公式サイトでは「弊社代表 堀内賢雄 新型コロナウイルス感染に関するご報告」と題し、「この度弊社代表 堀内賢雄が、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査の結果、陽性であることが11月10日に確認されました」と発表。「保健所から濃厚接触者との連絡を頂き、検査を受けたところ陽性反応が出ました」と伝えた。

 堀内の容体について「無症状ではありますが、今はしっかり休んで少しでも早く皆さまに元気な声と姿をお届けできるように努めております。今後とも何卒よろしくお願いいたします」とし、「現在、本人に発熱、咳などの症状はなく安定しております」と説明している。

 「弊社と致しましては、引き続き、所属俳優、スタッフの健康状態の把握を徹底しながら、医療専門家、行政機関の指導のもと、関係各位の皆様、お客様、所属俳優、スタッフの安全確保を最優先に考え、感染予防と拡大防止に全力を尽くして参ります」とコメント。「関係各位の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけして心よりお詫びを申し上げます」と謝罪した。

 堀内は『機動戦士ガンダムZZ』や『ポケットモンスター』のほか、『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝』トキ、『NARUTO-ナルト-疾風伝』二代目火影・千手扉間/ペイン、『ONE PIECE』錦えもん、『HUNTER×HUNTER』ゴトー、『ジョーカー・ゲーム』結城中佐などで知られる。