顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『カフェ』について調査し、その結果を元に「2020年 カフェランキング」を発表。満足度総合1位は【スターバックス コーヒー(本社:東京都品川区)】、2位は【コメダ珈琲店(本社:愛知県名古屋市)】、3位は【上島珈琲店(本社:兵庫県神戸市)】となっている。

利用者たちに調査!「カフェ」満足度ランキング、1位は?

 カフェについての調査は今回初。全8つの評価項目(「店内の快適さ」「メニューの充実さ」「提供スピード」「商品のおいしさ」「商品の見た目」「店員の接客力」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【スターバックス コーヒー】はとくに「商品のおいしさ」で高評価となった。

【2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 カフェランキング】

1位:  スターバックス コーヒー(79.17点)
2位:  コメダ珈琲店(76.75点)
3位:  上島珈琲店(76.45点)
4位:  タリーズコーヒー(76.34点)
5位:  珈琲館(75.90点)
6位:  マックカフェ バイ バリスタ(75.81点)
7位:  星乃珈琲店(75.64点)
8位:  ドトールコーヒーショップ(74.98点)
9位:  倉式珈琲店(73.92点)
10位: カフェ・ベローチェ(73.82点)

11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。


■ランキング発表日:2020/07/01
■調査期間: 2020/03/19~2020/04/10
■サンプル数: 8,412人
■調査企業数:55社
■調査対象者:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。