NHK・Eテレで放送中の『沼にハマってきいてみた』(月~水 後6:55~7:25)。9日は通常より30分拡大して、バーチャル学園祭「ヌマーソニック2020」の模様をたっぷり放送。10月26日にバーチャル空間で実施された公開収録には、全国各地から270人の視聴者がアバターになって参加し、人気アーティストのライブパフォーマンスや、人気芸人によるお笑いステージなどのプログラムを体感した。

【写真】バーチャル学園祭「ヌマ―ソニック2020」の模様

 番組MCの高橋茂雄(サバンナ)、桜井日奈子をはじめ、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Little Glee Monster、オーイシマサヨシ(アニソンシンガー)、ミルクボーイ、3時のヒロインらが“VR上のスゴい学校”に集結。

 バーチャル学園祭の新しい発見といえば、ミルクボーイと3時のヒロインのお笑いステージ。ミルクボーイは「うちのオカンの好きな動物がアシカかトドかセイウチかオットセイの~」というネタを披露したのだが、その4つの動物を明確に思い浮かべることができる人は少数派なのではないだろうか。その時、それぞれの写真が表示されたのは、バーチャル空間ならではの演出。3時のヒロインのコントでも、かなでがリアルな舞台では決して再現できない姿で現れ、笑いをさそった。リアルとバーチャル、それぞれの良さを生かしたステージに可能性を感じさせた。

 GENERATIONS from EXILE TRIBEは、"離れていても心はひとつ”をテーマにした「You & I」を歌唱。Little Glee Monsterは、9月30日放送の「吹奏楽部沼」に登場した、熊本県の玉名女子高校(吹奏楽部出身の3時のヒロイン・ゆめっちの母校)とのスペシャルコラボレーションを披露する。また、アニソンダンスバトルも開催。

 今年、新型コロナウィルス感染拡大の影響で部活の全国大会や文化祭・学園祭、推しへの愛を捧げるリアルイベントなどが続々と中止、延期となっている中、最先端の技術をベースにバーチャル空間で体験できるエンターテイメントの「沼」にハマってみるのもいいのでは?

 9日の放送では、電脳少女シロ、富士葵ら人気バーチャルYouTuberも登場。ミルクボーイ、3時のヒロインが生出演し、模擬店の学園祭グルメを味わったり、ハマったさんの作品を鑑賞したりする予定。番組を見ながら学園祭気分を高めるために、自前でたこ焼きや焼きそば、おでんなどを用意しておくのもおすすめだ。