今年3月から出産のため産休に入っていた優香が、テレビ朝日系クイズプレゼンバラエティー『Qさま!!』の収録に約半年ぶりに参加。テレビの仕事に復帰を果たす。優香と、さまぁ~ず、さらに新レギュラーの乃木坂46・高山一実がコメントを寄せた。

【写真】CMで初共演した青木崇高&優香夫妻

 9日は『優香が復帰!Qさま!! ゴールデン15年目突入! 最強インテリ男子軍団vs最強インテリ女子軍団 マスドリルで激突SP!』(後8:30~9:48)を放送。

 さまぁ~ず、高山一実、アンタッチャブル・山崎弘也、そして解答者の宇治原史規、カズレーザーらからも「おかえりなさい!」と盛大に迎えられて始まった今回の収録。優香にとっては久々となるMCポジションだったが、半年のブランクなどまったく感じさせない、安定した進行を見せた。

 10月19日の放送ラストでさまぁ~ず・三村マサカズから「新人見習いMC」というポジションを任命された高山一実も引き続き出演。念願だった優香との『Qさま!!』共演に、緊張した様子を見せながらも、楽しそうに進行をし、さっそく息の合った場面も。

 番組ラストには「『Qさま!!』ってやっぱり楽しい!」と笑顔に。久しぶりの収録、そしてメンバーたちとの再会で、充実した時間を過ごせたようだった。

【優香 コメント】
 久しぶりのスタジオ、久しぶりのテレビ番組収録だったので、最初はちょっと緊張していたんですけど、いざ『Qさま!!』のスタジオに入って、みんなの顔を見たら、なんかそんなに久々ではないような気がして、実際は半年くらいお休みをいただいていたんですけど、1カ月ぶりくらいのような気持ちでした。

 このようにアクリル板で仕切りがあるスタイルも初めてですが、高山(一実)ちゃんもいて、また新たな気持ちで、パワーアップした『Qさま!!』になるんじゃないかなって思っています。

 まだスタジオの雰囲気やライトなどが久々で頭が興奮している感じなのですが、少しずつ慣れていこうと思います。『Qさま!!』も新しいクイズがたくさん登場し、いろんな世代の方が見て楽しめるようになっているとあらためて思いました。進化していく『Qさま!!』を、またMCとして少しでもお手伝いできたら、と思っています。

【さまぁ~ず・三村マサカズ コメント】
 本当に期間が空いている気がしない! 優香がここに座って進行しているのがすごく自然でした。ただ復帰早々、(オレにツッコむ代わりに)アクリル板をぶん殴るっていうのがね(笑)。お母さんになっても相変わらず暴れん坊だな、と安心しました。高山ちゃんとの息も合っていて、今後が楽しみですね! ただ、今日は収録が長かったので、最後のほう、優香は飽きてましたけどね(笑)。

【さまぁ~ず・大竹一樹 コメント】
 僕も、1ヶ月も空いてないような感覚で不思議でした。10年以上もこうやって一緒にやっていると、ちょっと会わないくらいじゃどうってことないんでしょうね! 全然変わらず、いつものように楽しくできましたよ。

 高山ちゃんは優香の靴が(画面に映らないから)スリッパなことにびっくりしたんじゃないかな(笑)。実は我々もスリッパなんですけどね。だから高山ちゃんもこれからはスリッパでいいんですよ、映らないんだから(笑)!

【高山一実 コメント】
 今日からご一緒することにすごく緊張していたんですけど、声を合わせるタイミングなどは、優香さんが大きめに息を吸って、合いやすいようにしてくださって…。そういうところからも優しさを感じて、幸せだなって思いました! お綺麗でチャーミングで、女性として「私もこういう大人になりたいな」って隣で見ながら感じていたんです。

 今日は天明麻衣子さんや三浦奈保子さんも出ていらっしゃったので、MC席に座りながらも、テレビで『Qさま!!』を見ていたときのような感覚になってしまいました(笑)。あらためてここに自分が座っていることに、不思議さとありがたさを感じました。