俳優の佐藤浩市が、7日放送の日本テレビ系バラエティ『嵐にしやがれ』(毎週土曜 後9:00)の“記念館コーナー”ゲストに登場する。松本潤や大野智など共演時に飲みに行くなどメンバーとも親交が深い佐藤。特に松本には息子・寛一郎君の小学校の送迎を任せるなど、昔からの家族ぐるみの付き合いを明かす。

【写真】大野智作品展より…初お披露目となる巨大細密画

 そんな松本に対して、成長した寛一郎君が困惑する過保護エピソードは明かされるほか、父・三國連太郎との衝撃の「絶縁宣言」や、佐藤の役者デビューのきっかけ、中学生時代に85キロあった佐藤のダイエット秘話など飛び出す。そして佐藤の初々しいデビュー作の貴重な映像も紹介し、5年前の番組内で達成できなかった「高速だるま落とし」にもリベンジする。

 そして知多半島の先端に位置する愛知県の離島「日間賀島」にて「櫻井翔の貝の会」企画がファイナルを迎える。櫻井翔は貝の会・名誉会員の桝太一アナウンサーと共に、懸命に海底を捜索。“貝の会史上一番荒れている”という海中から、無事貝をゲットすることはできるのか。櫻井、桝アナの食欲が止まらない絶品貝料理も登場する。

 「隠れ家ARASHI」では、相葉雅紀の持ち込み企画として肉体派俳優・武田真治とバランスボール検定に挑戦。バランスボール未経験という武田の腕前はいかに。バランスボール最高難易度の技を相葉は無事にクリアできるのか注目だ。