今年「香水」が大ヒットしたシンガーソングライター・瑛人が10月16日に配信リリースした新曲「ライナウ」のミュージックビデオ(MV)が6日、公開された。「香水」のMVを“完全再現”した動画で大きな話題を呼んだお笑いコンビ・チョコレートプラネットの出演が実現した。

【動画】チョコプラと共演!瑛人新曲「ライナウ」MV

 「ライナウ」は「明治 エッセル スーパーカップ」タイアップソングとして、商品コンセプトである「ふつうって、スーパー最高。」というフレーズに瑛人自身が共感し書き下ろした楽曲。9月14日より明治のYouTubeチャンネルには、同楽曲のオリジナルMVの1番が公開されていた。

 さらに10月19日に公開された「#歌詞ドリ」キャンペーンで完成したフルバージョンを含めて総再生回数は300万回超えを記録。今回公開されたMVは同楽曲の瑛人バージョンとなっている。

 1億回再生を突破し大ヒットとなった「香水」のMVをチョコレートプラネットの2人がカバーで完全再現し、3000万回以上の再生を記録するなど話題をさらったことから、互いの作品を認める仲となった両名。複数の歌番組で共演したことをきっかけに、今回の新曲MVでのコラボにつながった。「香水」をきっかけに繋がった両者が、ついにMVで共演を果たした。

 瑛人はミュージックビデオ撮影を振り返り「今回、初めて人がたくさん関わってくれた中でのMV撮影で、撮影中は楽しんで笑いながら一日を終えました。その楽しさ『ライナウ』の良さを少しでも多くの人に感じて欲しいです」と話す。

 来年1月1日にリリース予定の1stアルバム『すっからかん』にも、「ライナウ」のMVが収録される予定となっている。